アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、基本的なことかもしれませんが、教えて下さい。

キャノン iVIS HF11という機種の購入を考えています。

質問は、ハイビジョンカメラでハイビジョン画質で撮影して標準画質にすると、最初からスタンダードカメラで撮影した標準画質では差があるのでしょうか?TVやHDDレコーダーがハイビジョンでないので、当分は標準画質でしか見ることができないのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

カメラが異なるとそれだけで画質が違いますから、一概にどうだとはいえないと思います。

現在ハイビジョン再生環境がなくても、ハイビジョンで記録保存しておき再生するときにスタンダードで再生すれば良いのではないでしょうか。後々ハイビジョン再生環境が整ったときに、過去の映像を再生したときにハイビジョンでみられますから。
 HDDやSDカードタイプのカメラであれば、カメラとスタンダードTVを直接接続すれば、記録はハイビジョンでも視聴可能です。また、PCにデータをコピーしてエンコード・オーサリング処理すれば、通常のDVDプレーヤで再生可能なDVD-videoを作成可能です。
 HDVカメラなら、テープにはハイビジョンで記録しておきPCに取り込むときにカメラ側で変換してスタンダードで取り込むことが可能なので、PCの処理能力が低くてもDVD化が短時間で行えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>カメラとスタンダードTVを直接接続すれば、記録はハイビジョンでも視聴可能です。
ここが疑問でした。ハイビジョンでビデオ撮影したものはハイビジョンのTVでないと見れないものと思っていました。疑問が解決してすっきりしました。

補足

キャノンも同じと思うが
sdをhdには変換出来ない(カメラでは)それ以前にカメラでは再生成らず絵が出ない。だから後の計画があればhdで記録してとりあえずsdで使用、hd→sdはカメラの設定で極簡単編集ソフトもワイドに対応した物でないとトンデモナク不自然ハイビジョンも同じあまり悩まずに
    • 0

質問者様と同じ環境で

面倒な事はさて置き、実際に使用している者から一言‥‥ソニーカメラ使用HD→SDカメラ側で設定でOK、SD→HDは不可
    • 0
この回答へのお礼

>SD→HDは不可
ということは、今まで撮った標準画質のビデオはハイビジョンにすると見れないのでしょうか?

iVIS HF11の標準画質は、約7Mbps (1440×1080画素)なのでハイビジョン画質です。

ということで、スタンダードカメラ(SD)で撮った物とは差があります。
ただそれをSDのTVやHDDレコーダーで見た場合は同じです。

基本的に映像は画質の高い物から低い物には簡単に綺麗にできますが、低い物から高い物には簡単にできません。

今後の事を考えて高画質で撮っておくのがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に映像は画質の高い物から低い物には簡単に綺麗にできますが、低い物から高い物には簡単にできません。
なるほど、なるほどという感じです。そうなのですね。

高画質で撮るべきですね。わかりました。ありがとうございます。

ハイビジョン機で撮るのだから・・・と思いたくなりますが、

標準画質の画素数=720×480
ハイビジョンの画素数=1920×1080
と定められていますので、標準で撮れば標準の画質と言うことになりますよね。

ところで、「TVやHDDレコーダーがハイビジョンでないので、当分は標準画質で・・・」
とお嘆きのようですが、ハイビジョンカメラでも従来のTVに接続して
スタンダード画質で観ることが出来ます。
3年後のデジタル放送全面移行を考えると、ハイビジョンカメラの選択を視野に
入れられたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ハイビジョンカメラでも従来のTVに接続してスタンダード画質で観ることが出来ます。
この点が疑問でしたので、解決したのですっきりしました。

やはりハイビジョンカメラにしようと思います。