プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオの初心者ですが以下の内容について教えて下さい。

動画をiMovie'09で編集し、imovieの共有メニューからiDVDを立ち上げDVD-Rに焼いたのですが、家庭のDVDプレヤ―で再生すると画像が荒く、時々画像がチラツキます。(うまく表現できずすみません)
最悪、焼いたDVD-RがDVDプレヤ―から取り出せないことがありました。

そこでアップルのiDVD担当に電話しましたが、DVD-Rに焼いて再生できるならiDVDの操作は間違っていないとのことでした。また、現在のiDVDはハイビジョンのビデオカメラに対応しきれていないとも言われました。

質問-1
ネット等で調べてみましたが、iDVDで焼いたDVD-Rは一般の家庭のDVDプレヤ―で再生できるとのこと。何かiDVDの設定で解決できますか。

質問-2
ビデオカメラの映像をiMovieに取り込んで編集した後は、どのようなソフトでDVD-Rに焼いていますか。

当方の環境
MacBook Pro 2.53GHZ MacOSX10.6.6
メモリ 4GB   HDD 250GB
外付けHDD 350GB
iMovie'09 iDVD
ビデオカメラ SONY HDR-CX370V

A 回答 (2件)

ふたつのことが考えられます。


ひとつは、DVD-Rディスクの焼きに失敗していること。失敗している箇所で、画面がちらついたり、荒れたりします。失敗の場所によっては、ディスク取り出しができなくなるかもしれません。
対処は、ドライブヘッドのクリーニングをする、DVD-Rメディアを変えて、書き込みエラーが出ないものにする、DVD-Rディスク書き込み時に、ウェブ閲覧など、ほかの仕事をMacにさせない、などが考えられます。
もうひとつは、あなたのDVD-Videoに対する、画質の要求が高すぎるということです。お使いのデジタルビデオカメラの画質は、ハイビジョン撮影で1,920×1,080ピクセルという解像度になりますが、ビデオDVDは、その仕様として720×480ピクセルで、解像度は半分以下となります。さらにiDVDは、ワイド画面のビデオを作成する場合、上下をカットして、720×405ピクセルで記録していくため、よけいに画質が下がります。
ビデオDVDの画質が、ハイビジョンの画質に及ばないのは、その仕様に由来するため、iDVD以外のDVDビデオ作成ソフトウェアを使っても、結果に満足することはありえません。
どうしても画質にこだわるなら、ブルーレイドライブを購入し、Toastなどでブルーレイディスクに焼くことを、検討することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。
内容を参考にして勉強を進めたいと思います。

お礼日時:2011/02/26 16:29

もともとDVDの画質はハイビジョンではないので、きれいにというの無理がありますが、時間が長ければ長いほどレートは落ちてしまうとおもいますので、DVD-Rなら、1時間間くらいにするのがDVDでは最高画質ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。綺麗さの表現がまずかったと思います。
やはりハイビジョンカメラで撮った映像はブルーレイに焼くのが最善の方法でしょうか。

お礼日時:2011/02/26 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!