アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macで作った画像ファイル(アップルワークスのペイントの絵)を、applewというデータ形式(?)にしてメールに添付して送ってもらったのですが、ファイルの拡張子が「.dat」となり、開けません。また、Mac側で今度はエンコードをWindowsにして送ってもらうと、文字化けしてやっぱり開けないのですが、拡張子は「.jpeg」となっています。

applewというデータ形式は、WinでもMacでも読み取れるデータらしく、appleのサポートセンターに問い合わせたところ、Mac側の設定はこれで正しい(これ以上の設定はできないそうです)らしく、受け取る側の設定に問題がある可能性が高いということでした。

ファイルの関連付けに問題があるのでしょうか?後々はフォトやイラストのデータをやりとりしたいと思っています。Win側の設定について、もう一度教えていただけないでしょうか?また、どのような関連の本で調べたらよいでしょうか?どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

『WinでもMacでも読み取れるデータ』と言うのは、

通常、同じソフトのデータが、Mac版とWin版で
互換性があると言う事だと思うのですが、
Apple WorksのWin版があるとは思えないですしねぇ・・・。
あるいは、MacでもWinでも、一般的に通用しているデータであるか。
例えば、JPEGだとかGIFだとか、みたいに。

私はApple Worksを使っていないので判らないのですが、
Apple Worksから書き出しのできるファイル形式って、
何と何があるんでしょうか?
それを、先方に聞いてみて欲しいですね。

もし、Mac・Win双方で扱えるデータ形式のものがあれば、
それで書き出せば良いと思うのですが、MacからWinだと、
メールにてん付した画像が読めないと言う事がたまにありますので、
その場合は、添付する際の設定の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!今回の件は、ファイル名に英数字以外のものを使っていたからでした。名前を英数の小文字に変えるとうまくいきました。

MacとWinでのデータのやりとりってこんなにも大変なのですね!使っている両者がまったくの素人で、設定さえすればOKだろうって簡単に考えていました・・・。もっと勉強して知識を身につけないとだめですね!今回のご回答を参考にさせていただきます!

簡略記載のため質問内容がいまいちはっきりしませんが、アップルワークスではjpegの画像を作成し、メールのエンコードを変更して送り直しているものと判断しました。

applewがメール送信形式のappledoubleを指すとすると、使わないほうが無難です。
メールソフトによっては正常に読めません。

しかし今回の問題は、添付ファイルのファイル名の問題だと思われます。
漢字と英数字以外の文字を使っていると、Windowsでは開けなくなることが良くあります。

ちなみに、拡張子をつけていないとOutlookExpressでは「.dat」という拡張子を自動的につけてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!原因は教えていただいた通り、ファイル名だったようです。英数字の小文字でないと開けないみたいです。名前を変えると無事送ることができました。

ちなみに、名前を変えたこのファイルをappledouble(つづり間違ってましたね^^;)で送ってもらうと、Microsoft Photo Editorで開く時、「ファイル名を特定できません」と出てきます。使わない方が無難なら、使わないということで・・・^^;