幼稚園時代「何組」でしたか?

独身で経験があまりないのですが、保育士の資格を持っています。

元々、保育所などに就職することが目的ではなく、仕事は別に持っており働く女性や子育てに苦労されている方のお手伝いができないかと思い、資格を取りました。
一日中というスタンスではなく、一時利用としての保育を前提に希望しておられる方にお聞きしてみたいです。
(例えばですが、数分~3時間くらいを目安として)

1.子どもを預ける場所などを選ぶ場合、何時間、料金、施設の設備、保育士の質などあるかと思いますが何を一番に優先にされますか

2.保育所やファミリーサポート、ベビーシッター業者に預けるより金額的にお得であれば、一個人の保育士に預けようと思われますか
また、不安がおありになりますか

3.時間的に、遅い時間や、送り向かいだけ、買い物の間だけとか色々用途はあると思いますが、どんな時にちょっと預かってもらえると助かると感じられますか。

子どもへの虐待問題もいつの時代もありますが、核家族時代であり男性社会の中、子育ての中心は母親であり孤立している方も多いかと思います。

仕事で送迎に間に合わない、
買い物間だけでも見てもらいたい
ちょっと微熱があるだけなのに、保育所を休まなければならない、
というようなものは当然ですが、

息抜きしたいから、
一人になってみたい、
友達とたまには遊びたい、
パートナーとデートしたい(二人だけの時間がほしい)

という理由でも、子どもを預けることはアリだと私は思っています。

1.2.3.のいずれかでも構いません。
ご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

3歳の娘と1歳の息子がいます。

私自身も、保育士免許・幼稚園教諭2種免許・チャイルドマインダーの資格を持ち、
保育園や幼稚園現場で、10年間の勤務経験があります。
自宅で短時間の預かりを検討し、断念した事もあります。
また、実際に私の都合で、個人の方に、時々子どもを短時間の預かりをお願いしています。
それらの経験も踏まえ、回答させて頂きますね。

1.
子どもを預かるという事の責任の重さを、十分に理解している方である事。
万一の時(怪我や病気)の対策を十分に検討されている方。
この2つは絶対条件です。
万一の事故を未然に防ぐための設備や、環境も見ます。
保育士の質や経験も気になりますが、
何よりも子どもの安全対策がなされているかが一番です。

2.
1の回答と重なる部分もありますが、万一時の対策がされていて、
「よそさまの子を預かっている責任」の意識がある方でしたら、預けます。
少数意見かもしれませんが、私は金額が高くても、安心できる環境である事の方が絶対なので、
そういう意味では、組織化されている保育園やファミサポ、業者の方にまず当たると思いますが、
納得できる環境でない場合や、
急に預けなければならなくなった時だったり、
保育園などに預けられないたいしたことない用事(娯楽など)の時には、
安心して利用できる場があるなら、利用したいと思います。

3.
私は普段、
習い事時、通院時、美容院時、子ども同伴不可のパーティに参加する時などで利用しています。
あと、先日引っ越しをしたのですが(同一市内で)、引っ越し当日もお願いしました。

私自身、学生時代には、
現場で数年働いて、ある程度経験を積んだ後に、
自宅で託児をしてもいいかな、と安易に考えていました。
が、現場に出て2年目の事。
夏休み期間中の預かり保育で、事件は起きました。
その子は風邪気味でしたが、親の用事(娯楽)のため、預かりに来ました。
預かってから2時間くらいした時、大量の鼻血を出しました。
噴水のように、吹き出す鼻血に、私はかなり動揺しました。
鼻血が収まった後は、ぐったりして、意識ももうろうとしている子を前に、
私はパニックになり、聞いていた連絡先に電話をしましたがつながりません。
夏休み期間中で、園長にも主任にも連絡が付かず、園医さんに電話をしました。
すぐに受診するようにと言われましたが、他の園児もいましたし、
園内には私以外の大人がいません。
私がその子を病院に連れて行くことは不可能でした。
何度も保護者に電話をかけ、連絡が付いたのは、1時間後。
すぐに迎えに来てもらいましたが、その子は意識が戻らないまま、3日後に亡くなりました。
親とのやりとりは、園長がしましたので、責任問題等がどうなったかは分かりません。
私は後日、園長に、
連絡が付かなかったとはいえ、まだ意識のあるうちに、親に連絡をした事、
園医に電話をかけ、指示を仰いだという事実がある事について
「先生、お手柄だったね。
 おかげで助かった。」
と褒められましたが、
もし、コレが個人で行っていた託児で起きた出来事だったら。。。
私には責任が重すぎるし、良い対処ができるかどうか不安になり、
個人で託児をしよう、という考えはなくなりました。

この経験から、私は、自分の子を預ける際にも、預け先の方の選別にはこだわりました。
幸い、保育士免許と看護師免許を持つ、子ども好きで、今までの託児でも評判の良い方が近所におり、
事前に面接をして、この方になら信頼してお任せできる、と感じで、定期的にお願いしています。
子ども2人を3時間預けて、8500円払っています。
私も旦那も、安心も買えるのであれば、この金額が高いとは思っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
資格を生かしたいと思いますが、安易には決められないですね。
大変参考になりました。

1,2について。

料金と保育士のレベルと子どもとの相性。
私は持病持なので、子どもが幼い頃週に1回の通院時に預かってもらってました。その経験からいうとファミサポは預かってくれる側のレベルに差が大きい割には高い(我が地域は1時間800円)ので、病院の通院路にある託児所は、保育士レベルの安定していて安かった(30分150円)ので3歳まで利用していました。
しっかりした方なら不安はありませんが、怪我などの保証についてはどうなさるつもりですか?託児所は、入会の時に保険料を支払っていました(2000円)
3、個人で営業されるとなると、基本的に予約制でないと経営できませんから、急な出来事でも電話一本で駆けつけますっていうサービスは定着するまで働く側が大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.子どもを預ける場所などを選ぶ場合、何時間、料金、施設の設備、保育士の質などあるかと思いますが何を一番に優先にされますか

料金と質です。
質といっても、素人でも子どもの好きな人。虐待(精神的にも肉体的にも)をしない人。と言った程度ですが・・・

2.保育所やファミリーサポート、ベビーシッター業者に預けるより金額的にお得であれば、一個人の保育士に預けようと思われますか
また、不安がおありになりますか

ファミリーサポートは利用していますので、それより安価であれば、利用したいです。
ただ、保育園などの情報でこんな人がいるよ。と言った感じで知ったのであれば、利用しようと思いますが、
広告などで見た場合は、大丈夫か??とどう説明してよいかわからないのですが、なんとなく不安を覚えるので、どんなに安価でも利用はしないと思います。

3.時間的に、遅い時間や、送り向かいだけ、買い物の間だけとか色々用途はあると思いますが、どんな時にちょっと預かってもらえると助かると感じられますか。

祝日や土曜日で自分が仕事で保育園や小学校が休みのときです。

>買い物間だけでも見てもらいたい
>息抜きしたいから、
>一人になってみたい、
>友達とたまには遊びたい、
>パートナーとデートしたい(二人だけの時間がほしい)
>という理由でも、子どもを預けることはアリだと私は思っています。

上記の理由では、絶対に保育園は預かってくれないので、
美容院へ行くこともできないし、買い物だって銀行だってすべて子供連れで行くことになり、10分15分で済む用事も結局半日がかりになってしまったり・・・イライラが募るばかりなので、
本当に安価で安心できる方がやっていると言うことがわかれば是非利用したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1、料金と質はゆずれません。

料金は、やはりそれほど余裕があるわけでもないので、あまり高いと利用しようとは思えません。そして、質は虐待など、将来取り返しのつかないようなことを子供にされない為にも必要です。

2、個人も業者も、自分の子供を看てくれる方が最重要だと思います。
ですから、個人でも業者でも同じく考慮に入れます。金額は妥当性があれば、仕方ないのではと思います。

3、友達と会ったり、パートナーとのデート。そして私は何より自分の服を買う時預かっていて欲しいと思います。
また、私はまだ未婚で子供がいないのですが、祖母の介護などを身近に見て、やはり24時間ずーっと一緒というのは疲れるので、何も無くても週に一度くらいは定期的な利用をして、何もしなくてもリフレッシュになると思いますから利用してみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。