アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイパワーのレーザー光をサンプルに照射し、プラズマ化、発光させ元素分析を行うLIBSについて教えてください。特に原理的なとこが知りたいです。レーザー光を照射することによる試料のプラズマ化課程を詳しく知りたいです。

A 回答 (1件)

LIFSは知っていますが,LIBSは初耳でした.そういうのもあるのですね.

推測ですが,とてもアクティブな分光法ですね,元素分析なので出来る業ですね.

以下,一般論からの推測です.

>レーザー光を照射することによる試料のプラズマ化課程を詳しく知りたいです。

レーザー光の電磁場が物質中の電子をゆっさゆっさと揺り動かし,
それが原子と弾性衝突することで原子もゆっさゆっさと揺り動かされ,
結果,蒸発,プラズマ化します.
物理現象で言えば,逆制動輻射です.
電子は更に,原子と非弾性衝突することで,原子の電子状態を励起,又は電離させるので,
プラズマとなります.電離,又は励起した原子は,自由-束縛,又は束縛-束縛の再結合又は脱励起を
します,このとき,前者は連続光,後者はスペクトル光となります.
このスペクトル光の波長と強度を測定すれば,元素分析出来ます.
    • 0