プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

現在自作ソフトを幾つか公開しております。
ですが時間の関係上、ソフトのバグ取りやバージョンアップが難しくなってきました。

ユーザーがいるかも知れないことを考えると何とかしないといけないと思うのですが、
このような動機で、ソフトをオープンソース化するのはOKなのでしょうか。
オープンソースにすれば誰かバグ取りやバージョンアップなどをして下さるものと安易に考えています。

自分自身オープンソースのプロジェクトなどに関わった経験がない為、
このようにして良いものかどうか判断がつきません。

ソフト自体の知名度は、雑誌に少し紹介されたのと、窓の杜に紹介された程度のものです。
著作権などは無くても良いぐらいに考えています。

特に急いではいませんので、お暇な時にでもアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

使用しているライブラリなどのライセンスに問題がなければ基本的には


自分の作成したソフトはある程度自由に決めていいと思います。
(例えば、使用している画像やらなんやらに著作権に関わるものが
あるとかならダメでしょうけど)

オープンソースにした上で開発を続行したいということなら
SourceForge.netかSourceForge.JPに登録して運営したらどうでしょうか。

参考URL:http://sourceforge.net/,http://sourceforge.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SourceForgeは有名ですね。
ただ、こんなのがあると言う程度で、詳細まで見ることはありませんでした。

オープンソースの勉強ついでに、この機会に良く読んでみたいと思います。

お礼日時:2008/08/02 21:38

私も経験は無いのですが、要件にマッチしそうなものを思い出したのでご参考までに。



以下のサイトです。
  http://coderepos.org/share/
  個人レポジトリを共有しよう!計画。

ここのサイトトップにある文章を以下に引用しますね。
>みんながそれぞれ作って公開してる公開レポジトリを一緒くたにしちゃいたい。
>参加してる全員がどのファイルもみたり変更したりできるような。

>パッチ送られてくる代わりに「後で見とくからコミットしといて」とかいえたりとか、
>つくりかけで放置したもので他の人が興味もったら続き作ってもらうとか、
>メンテするのめんどくなったのだれかにやってもらうとか、
>突発的に誰かと一緒にプロジェクト始めたりとか、できる!

どうでしょ?
ちなみにこのサイトは以下の本で知りました。
  「入門TRAC with Subversion」秀和システム
TRACの知識があると活用しやすいかもしれませんね。

参考URL:http://coderepos.org/share/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。

サイトを拝見しました。レポジトリの意味が良く掴めていないのですが、
オープンソースとは違ったものなのでしょうか。

もう少し色々と検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!