プロが教えるわが家の防犯対策術!

だれか教えてください
既存工場の改修工事、3相4線動力盤の依頼ありました
トランスを3相4線式に交換し現地盤を4Pに改造して
配線は流用したいのですが既設3線を接続して1線は
接地線を4Pブレーカーに接続すれば良いのでしょうか
良い場合、デメリットなどありますか

A 回答 (2件)

3相4線式とは文字通り4本の電線(R,S,T,N)が必要です。

中性線Nと接地線は別ですから、接地を含めると全部で5本必要です。既設の配線が電線だったら中性線を1本増やせばいいですが、3芯ケーブルなら、これを4芯ケーブルに入れ替えることになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも助かりました
ありがとうございます

お礼日時:2008/07/22 21:43

工場で使う3相4線の動力って200/400Vの事?


それとも灯動共用100/200Vの4線式の事?

共用なら盤は別だよね?
4Pブレーカーって事はやっぱし200/400Vだよね。
ならブレーカーには接地線を接続するんじゃないよ、4線式なんだから。
ちなみに中性線でもないよ。
4線式なんだから配線の流用そのものが間違いだと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました
たすかりました

お礼日時:2008/07/22 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています