アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BLが好きだという方に質問です。
ひと月にいくらくらいBLの漫画や小説などに出費していますか?
冊数でも構いません。
私はBLの漫画や小説をたくさん読みたいのてすが、金銭的に厳しいです。。
BLモノはとくに値が張りますし、図書館とかにそういうジャンルは置いてないですし…
買うしかないということで、結構キツいです(泣)
ちなみに私はひと月に漫画は6冊くらいで小説は2冊くらいです。
金額的には5000円前後ですね。

A 回答 (6件)

こんばんは。

BL小説、という言葉がまだない頃、そうあれは同人誌即売会というところでしたね。今でもありますが行かれないので・・・
そこで同人誌、オリジナルと二次創作とを問わず、月に一回程度買いあさっていました。
十五年くらい前です。
働いてましたが、ひとりで暮らして行くには結構お金もかかって、月に二万円まで、と決めてました。

今では専業主婦で、一応おこづかいは月ぎめでもらってますが、本のほかにも買いたいもの(子供服を手づくりしてるのでその生地とか)があって、なかなか使えず、一万円くらいが限度でしょうか?

他の方の回答にもありましたが、普通の小説をBLと思って読む、というのは、昔はほんとふつうーにみんなやってたと思いますよ。だってなにしろBLそのものがなかったんですから。
私のお勧めは、歴史小説ですね!
司馬遼太郎、池波正太郎あたりはそれらしいものもたくさんありますし、なんせ戦国、幕末は命がけなので、とっても萌えます。
女の人が出てきても無視するのがこつです。
あとは栗本薫とか。JUNEの大先生ですし。好き嫌いはわかれるかもしれませんが。この方のは、普通の小説、と思っても絶対ちらっとでもそれらしい表現があります。ただ、暗いものもあります。
私は「燃えよ剣」「鬼平犯科帳」、吉川英治の「三国志」が好きです。
あっ、あと杉本苑子さん。「華の碑文」は世阿弥、「傾く滝」は団十郎が主役のほんとにそのものです。ただし重めです。
    • 0
この回答へのお礼

BL風味な一般小説ってそんなにあるんですか…*図書館に置いてありそうなものもありますし、そういう楽しみ方もいいですね。
司馬遼太郎の『燃えよ剣』は私も読みました。単に幕末物が好きで読んでいたのですが、面白いですよね。
命懸けの戦いの中での恋愛は確かに萌えますね(笑)
またいろいろ楽しめそうです!
回答ありがとうございました。

私もピーク時には月3万くらいは買っていました^^;

BL小説って、昔は新書サイズが主流だったので、金額がかさんだんですよね。
今は、半分くらいのレーベルが文庫ですから。

必ず買う作家さんを厳選して、今は月5千円~1万円くらいかな?
古本屋とかヤフオク利用すれば、もう少し安くなるとは思いますが、ついつい書店購入してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

5千円~1万円ですか^^そのくらいがちょうどいいのかなと思いました。BLの小説って絶版とかが多いので、逆に新品で買った方がいいかもしれないですね。こないだある絶版になったBL小説がどうしても欲しくて、ヤフオクで1.5倍の価格で落札しました…汗;;

計算してびっくりしました。

1月当たりの商業誌の出費の平均が6万円程度、
そのうち半分以上がBL系なので平均3万円は買っていることになります。
まあ、月にBL系文庫を10~25冊程度、BL系新書を5~15冊程度、
BL系コミックスを5~20冊程度買っていればそうなりますね。
私もあるレーベルの文庫の新刊全買いしたことあります。
(というかその月に出たBL系文庫をほぼ買ったこともある)

私の友人は、本にかけるお金がないのですが、私から本を借りているので本にかかるお金が少なくてすむと喜んでおります。
2ヶ月に1回位の頻度で紙袋いっぱいの本を借りていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

3万ですか~
すごくうらやましいです!
私も新刊全買いしてみたいです!!
といってもまだ高校生という身分ですから、それなりに稼げるようになったら1回はやってみたいですね^^

薄給なので、正直本に費やすお金がありません…。

漫画小説関わらずBL本は月2冊までと決めています(1,000円前後ですね)
2冊を厳選して買うのが楽しかったりもします。…でも皆さんお金ありますねぇ、羨ましい。

沢山読みたいと飢えている時はネット検索でBL小説を探します。
素人さんですが中には上手な人もいて、探すのも楽しいですよ。
あと余談ですが、図書館で「BL要素のある一般小説」を借りて読んでます。
これはタダです。無理矢理「これはBLだ」と思い込んで読むと萌える小説も多いです(笑)
話が逸れてすみません。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私もお金がないので他の物を我慢したりやりくりが大変です。。
図書館とかにBLっぽい小説ってあるんですか?
『ベニスに死す』とか『シャーロック・ホームズ』とかはそういう系って聞いたことありますが…
今度読んでみます!

目を逸らしていたい質問ですね。

(--;

BLモノに限れば、月一万前後くらいでしょうか。
 ピークの頃はその倍だったと思いますが。
 時々、とあるレーベルの新刊全部買いとかありました(汗)。
 個人的には、マンガより小説の方が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

1万円前後ですかー。
やっぱり結構出費がかさみますよね。
このジャンルは自分で買うしかないですし…
自分もなるべく使わないようにはしていますが。。汗

こんばんは。

以前は色々読んでいたので、一月に2~3万程の出費でした。
ほかの物を買うのを我慢してでも本代にあてていました。
最近は、少し食傷気味なのかグッと読書量が減ったので5千~1万以内で収まっています。
どうしてもすぐに読みたい本以外は最近は古本屋で気長に探す様になったのも出費を抑えられるようになった一つかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
2~3万ですか~。
私もお金があればそのくらいいくかもしれないです(笑)
ここの質問の「オススメのBL漫画、小説教えてください」というのを見ると回答にビックリです。いったい何冊読んでいるんだろうという感じで…本当に皆さんすごいです!
私もなるべく中古屋で入手していこうかと思います。