アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説の賞って,SNSにあげてなければ個人的に人に見せる分には構わないんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 公に出してなかったら大丈夫ですよね。
    KADOKAWA電撃大賞についてです。
    なろうとかLINEオプチャとか、Xとか不特定多数の人が見るのはNGで、個人的なチャットで送ったとかは大丈夫ですよね。たとえSNSの人でも。

      補足日時:2024/04/12 12:14
  • 小説家になろうとかに載せてる場合は非公開にしてくださいと書いてるところもありますね。

      補足日時:2024/04/12 12:16
  • KADOKAWAは非公開にしてくださいとありますね。

    「小説の賞って,SNSにあげてなければ個人」の補足画像3
      補足日時:2024/04/12 12:32
  • 私は学校の雑誌には載せませんが,先生の許可を得て賞に出す作品を学校で合評しています。

      補足日時:2024/04/12 12:38

A 回答 (4件)

No.1


ですから、ちゃんと応募要項読んでるんですか?ほかにあなたが質問したそうなことも書いてありますよ。

https://dengekitaisho.jp/novel/apply.html
※ご応募いただいた作品は、応募期間中(ご応募されてから、受賞・落選が判明するまで)は、新たに同人誌などに掲載することをお控えください。また、ウェブサイトに掲載されている作品は、ウェブサイトへの掲載を取りやめるか非公開設定にしてください。

https://dengekitaisho.jp/novel/question.html
Q応募作品の権利はどうなるのでしょうか?
A応募者に留保されます。但し、受賞作品については、弊社所定の契約書にて出版を含めた利用についてご契約をいただくことになり、契約期間中は受賞作品の利用を弊社にお任せいただくことになります。

Q落選した作品は、他の賞に応募してもいいのでしょうか?
A他の賞にご応募いただいたり、営利目的に利用していただいても構いません。ただし、選考中に同じ作品を別の賞に応募することは二重応募で規定違反となります。

Q注意事項にある、『ウェブサイトに掲載した作品は、応募期間中 (ご応募されてから、受賞・落選が判明するまで) は掲載を取りやめてください。』についてですが、自分で取り下げることができない掲示板に投稿したものや、第三者に転載されてしまったものはどうしたらいいですか?
Aご自分で取り下げることが可能なもののみ、取り下げていただければ大丈夫です。

Q他の小説賞で落選した作品を応募することは可能でしょうか。
まずは先に応募した賞の応募要項などをご確認いただき、応募作についての著作権、出版権などの諸権利が主催する出版社に帰属しないか確かめてください。
A権利的に問題ないようであれば、その作品をご応募いただくことは問題ありません。

Q注意事項に、『※営利を目的とせず運営される個人のウェブサイトや同人誌等での作品掲載は、未発表とみなし、応募を受け付けます。(掲載したサイト名または同人誌名を明記のこと)』とありますが、個人のサイトでない小説の同人サイトなどへの掲載もいいのでしょうか?
A営利(商用)目的で使用されていなければ問題ありません。
    • good
    • 1

募集要項に書いてある通りですが、一般的にはネット上に上げなければOKです。

メールやDMなどの私信で送って批評してもらうとかなら問題ないです。
    • good
    • 0

人に読んでもらって感想を聞いて手直しすることだってあるでしょ。


構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SNSの人だったんですが大丈夫でしょうか?
でもよくよく考えたらうちの学校でも
賞の作品は雑誌には載せないけど、賞の出す前の作品をみなさんで合評はしていますね。

お礼日時:2024/04/12 10:51

取り扱いについては、応募要項に書いてあるのでそれを読んでください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A