プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説の賞に応募しているものです。無知ですみません。
小説の作品の権利は作者にあるのでしょうか?
応募したら一度権利を手放すことになるのでしょうか?
落選するごとに学校の作品集に載せて良いか出版社に確認取ってますが不要ですか?

A 回答 (2件)

ご質問に関する回答は先の回答者さんの通り。


ただ、最近の公募で注意しておいた方が良いのは、応募要項に「著作者人格権を行使しないこと」と記載されている場合。
「著作者人格権」って言葉は難しいけど、具体的には次の通り
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C …

 具体的な事例で言うと、その作品の権利そのものは作者にあるけど、出版に当たって、出版社側からキャラクター設定を変えてくれなどの要望が出たとき断り切れなくなると言うこと。
    • good
    • 0

応募要項、規約などを確認していただき『応募作品の著作権は主催者に帰属』とあれば、入選落選を問わず、作品の流用は不可です。



『入選作品の著作権は制作者にありますが、出版権は主催者に帰属します』みたいな感じが一般的かな?と思います。
作品は制作者のものだけど、主催者に無断でネットや印刷物に載せちゃだめだよってことです。
落選作品には適用されないかと。

そういったことが明記されていなければ、都度、確認を取るのが賢明だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A