人生のプチ美学を教えてください!!

RAMとROMについて勉強していて疑問に思ったのですが、

ROMはPCで、「主にBIOSや漢字ROMのような、パソコンの起動時に
必要となるプログラムが納められている」と解ったのですが、そのROMの容量はどこから出ているのでしょうか? 
私のPCのメモリをみると2038MGと記載されているのですが、その横に(ROM)と記載されているので、ここからはROMはでていないと思っていますが、どうなのでしょうか?どこかに記載されているのでしょうか?

文章がへたですが、もしよければ教えてください。

A 回答 (3件)

BIOSのROMは、PCの性能を左右するものでもないので、特に記載されていないと思います。

OSを立ち上げるのにHDからRAMに読み込むとかの基本的なソフトしか入っていませんから。
その昔、ディスク(HDやFD)が無かった頃は、RAM上に展開せずROM(BASIC等)から直接動いてたたので記載されてましたけどね。その頃はROMもフラッシュやEEP-ROMではなく、マスクROMやEP-ROM(UV)だったような…懐かしい ^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔のことまでありがとうございます。とても参考になりました。

PCに使われているメモリはRAMのはずです。

メモリの容量の単位はMBかGMのはずです。
 見間違いかどうか、もう一度、確認してはいかがでしょうか?

RAMは記憶媒体で、一時的な情報を記録するものです。
 ROMは記録媒体で、永久的に記録するもので、書き換えはできません。パソコンを使う場合には容量を気にする必要はないと思います。

この回答への補足

RAMの記載ミスでした^^;

• 0

私のPCのメモリをみると2038MGと記載されているのですが、その横に(ROM)

RAMの間違いじゃないでしょうか
ROMは固定されたデータが格納されていてユーザーが直接利用できるものはほとんどありません
だからROMの容量は仕様書には表示されません
    • 0
この回答へのお礼

RAMの記載ミスでした^^;

記載されていないのですね、理解できました。