プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の敷地外の南側はすぐ2mの高さになっていて、竹やぶです。
その竹やぶを刈って造成し、家が建ちます。しかし、南側の土地の敷地内の北側2m程は竹やぶを残しています。
そこで質問です。
(1)南側高さ2mの土地に家が建つことで、日照権の問題はどうなるのでしょうか。(我が家の並びはみんな土地の高さは同じくらいです。)地主に聞いたら、削るのにお金がかかるから・・・と言われました。
(2)竹やぶの部分は、そのままでも家は建てれるのでしょうか。地主に聞いたところ、また、お金がかかるから・・・と言われてしまいました。

地主さんは、家を建てるのにあまりお金はかけたくないそうで、以前、家を建てる際、隣人とトラブルになったと聞きました。

そもそも敷地の北側2mほどは竹やぶを残して、造成するって変ですよね。
我が家はどうなるのでしょうか。
どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

ご参考迄

rorlan5さんこんにちは。私の経験からお話させて戴きます。
私はrorlan5さんの立場と全く逆で(つまり南側に家を建てました)家を建て替えた者です。やはり北側に家の人は(今迄空き地で日当たり良好)雨がかかる、雪もかかる、日陰になる等、とひどい事を言われました。

私にとっては、サラリーマン生活の集大成の買い物が、とても負担になる買い物となりました。結論を申し上げますと、別に違法でも無い限りどうにもならないと言う事です。家は建設される訳ですから、大きな気持ちで職人さんにお茶を出してあげる、位の気持ちで見守ってあげては如何でしょうか? 

隣家のかたは、どういう気持ちでおられるでしょうか?少し考え方を変えてみては如何ですか? すみません生意気を言って。。
    • 0

1.法律に違反しない範囲で建てるでしょう

竹を残すかどうかは所有者の問題でしょうね

2.建てられるでしょう

最初に竹の無い土地に植えても問題になりませんので...

>敷地の北側2mほどは竹やぶを残して、造成するって変ですよね。

燐家との目隠しになりますので良いかも?

>我が家はどうなるのでしょうか。

どうもならないでしょう
宅地ならそのうち家が建つのは想定しておかれるべきでした
今まではたまたま無かっただけ
    • 0

自分の廻りの環境が変化するのは嫌なものですね、特に眺望が悪くなったり、日当たりが悪くなったり、悪臭、騒音・・・

今まで平穏無事に暮らしてきたのに家を動かすわけにはいきませんし
これからどうなるんだろうと漠然と不安になるのはよく分かります。
しかし、相手が法を犯していない限り相手の計画を変更さすのは難しいです。
多分敷地の北側2mほどは竹やぶを残して、造成するのは竹藪を土留めの擁壁代わりにするのではないでしょうか。
どちらにしろ、法的に満足しているものならお隣がどのように家を建てようとこちらからは何も言えないでしょう。
これは何かおかしいなと思う所があれば役所へ行って相談してください。
    • 0

南側は一戸建てでしょうか?

2階建てにしろ3階建てにしろ、一戸建て程度では日照権を訴えるのは無理です。高層のマンション等ならいくらか話になるかもしれない、と言った程度です。

竹藪にしても、建築確認等の上で法律上の問題になるのかどうかですね。
    • 0

自分の土地に家を建てようとしたら北側の隣人からクレームが来ました。

「うちの地盤と同じ高さまで土地を削ってくれ!」

「お前の木は切ってくれ!」

「家を建てるならお金をかけろ!」

こんな感じですよね。どっちが非常識か良く考えましょう。

この回答への補足

そんなことは言っていません。
読解能力がないのですか。

• 0

その地域に協定でもなければ、法律を遵守して建築する以上止めようがありません。

口を挟む余地がありません。
    • 0

どんな家か判らないが竹藪より高い家では無いと思うが・・・
家にすれば竹藪より日当たりはよくなると思う。

この回答への補足

竹やぶは、土地を買ったとき、南、東側10mほど刈られており、竹が生えてはその都度刈ってきたので、日当たりは確保されていました。(地主が邪魔なら刈らせてあげてもいいと言うので。)

• 0