プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。僕は高校生の男です。
CMを作る仕事に就きたいと思ってます。
あるTVドラマに影響されて… そんな軽い気持ちでなれる甘いものだとはまったく思ってません。でも本当にやりたいとおもってます。
これから大学、専門大学などどのような道を進んで行けばCMディレクターになれるでしょうか?
はじめっからディレクターになれるとは思ってません。
どうか教えてください。

まだ、CMディレクター出身の映画監督でいますよね?そうゆう人になるにはどうゆう実績を積めばいいのでしょうか?(ずうずうしいですがお願いします。)
また年収はどのくらいでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

#1です。


>バイトから正社員になれることもあるのでしょうか
こういう業界の新卒採用人数は「若干名」です。若干名以外の隠れた採用枠が「縁故者」だったり「経験者」だったりするわけです。
バイトから下積みをして仕事のイロハが分かって「あうんの呼吸」でやれるスタッフはそれこそ即戦力ですから、バイトで頑張っていれば“学校卒業したらこない?”となりますよ。
また、こちらから経験を売り込めますからね。
大学でも専門学校でもいいですが、できればそういうバイトと両立できればいいですね。「バイトコネ」を目指すなら基本的に学部は関係ありません。
ただ、照明とか電気系とかの知識なり資格を持っていた方が重宝がられるかも知れません。
強いて大学の部類を言えば芸大、美大の映像系でしょうか。
新卒でCMプロダクションに入ろうというと難関ですよ。もともと採用枠が少ない上に、東大卒でもそういうのを目指したい変わった人間は来ますからね。
あと普段からセンスを養っておくことです。
例えば何枚か無作為に写真を選んで、それを組み合わせてストーリーを作るとか、瞬時に見たものをできるだけ記憶して、あとで言えるようにするとか、入社試験は教養はもちろんありますが、それ以外はそういう方向ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
やっぱりコネは必要なんですね。
バイトから入れたらいいですよね。でも入れなかった場合のことを考えると少々将来が心配にもなります。  それに大手の有名会社なんかはバイトを雇ってくれませんよね?

貴重なご意見ありがとうございました。
また少しずつ自分でも調べてみます。
失礼します。

お礼日時:2008/07/23 17:24

一番手っ取り早いのは、CMプロダクションのバイトとして採用されることです。


>大学、専門大学などどのような道を進んで行けば
大学でも専門学校でも、空いた時間で出来る限りバイトをしましょう。
ディレクターが向いてるのかプロデューサーが向いてるのかは、自ずと分かってきます。
ただ、しんどい業界ということだけは確かです。憧れだけではやっていけないことは確かです。
私はCMからTVへの転身を図ろうとしましたが止めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、しんどいでしょうね。はじめはパソリからスタートだということを聞いたことがあります。 バイトから正社員になれることもあるのでしょうか? 
あとやはり4年制大学に進学しようと思います。 文系・理系、学部など適したものはありますでしょうか?

すみませんがお時間が許す限りで教えてください。

お礼日時:2008/07/23 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!