プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレステの大容量メモリーカードについて調べてみると、
すぐデータが消えるとかいろんなところで書いてありました。
純正品や、非純正の15ブロックのものには確実に劣るとは思いますが、
大容量メモリーカードの中でも比較的安全なものってどれなんでしょうか?
この会社のは比較的安全だ、などのことも教えていただけると非常にありがたいです。

A 回答 (4件)

純正品が一番ですよ。

。。
何度か痛い目に合ってるんで私には非純正品はお勧めできません。。。

一時大容量は便利だしと思っていろんなメーカーを使ってましたが数か月使わないでいたら全部データが消えてました。
純正のメモリーカードは数年ほっといていてもこれまでデータが消えていてということは一度もないです。
10年ぐらい前のバイオ1のクリアデータいまだに大丈夫ですし。
何年か前にFFでかなり苦労してアイテムや武器を集めたデータが消えて以来私は非純正、特に大容量タイプは避けてます。
データが消えてしまった時の脱力感はいまだに忘れられませんので…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
データ消えると悲しいですよね…
純正のヤツなんですが、
しばらく使用しなくて久々に中身見ようとしたら
「メモリーカードが差さっていません」
となってかなりへこんだ記憶があります

「メモリーキング」と「e-GADGET PS MEMORY」にも、
テイルズとかFFとかサガフロとかのデータが入っているけど大丈夫だろうか…

お礼日時:2008/07/25 17:51

そもそも、ボタン一つでバンク切り替えをする時点でかなり怪しいです。



SONY純正ライブラリだけを使ったソフトならまだしも、ゲームメーカーが独自解析で作ったライブラリ満載のソフトウェアではまともに動く方が不思議な気がします。

PS3のPS2互換性問題も、メーカーオリジナルのライブラリを使われている所が互換性確保の一番の問題点だったようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
う~ん、やっぱり純正の品質が一番ですかね~
SONYが大容量のメモリーカードを何とか開発してくれれば…

お礼日時:2008/07/25 17:46

比較的安全なのはライセンスを受けている商品です。


ライセンスを受けている=それなりに一定の品質を保っているということです。

しかし、記憶の限りでは15ブロックを超えて保存できるタイプのメモリーカードにライセンス商品は無かったと思います。
大抵はバンク切り替えという形で大容量化していると思いますが、このバンク切り替えが品質を落としている原因のようです。

個人的にはPS2とPS2用メモリーカードを用意してそこに”バックアップ”として保存するのが一番無難な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
ライセンスなんてあったんですね・・・
純正以外はすべて勝手に作られてるものだと・・・
やっぱり「切り替え」ってのに無理があるみたいですね

お礼日時:2008/07/25 17:44

10年前にPS1の32枚分入るメモリーカードを買ったところすぐ消えまくりました。


ですので使わないほうが良いと思います。SCEI純正品又はホリ製の物を使ったほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
やっぱり15を超えると危険性が一気に増すようですね
ちなみに、今は 純正・メモリーキング・e-GADGETのPS MEMORY
とかいうのを使っています
すべて15ブロックです

お礼日時:2008/07/25 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!