プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刺繍を始めたくて針は買ったのですが糸がまだ買えてません。
以前ミシンを買ったときにセットでついていた刺繍糸が10色ほどあるのでそれを使いたいのですがやめたほうがいいでしょうか。
そのついていた糸というのがミシンにセットして使うものなのですが巻いてあるタイプです。
同じ長さに切って何本かにまとめてできますかね(・・?
刺繍もできるミシンというものです。
説明が難しくてうまく伝えられず申し訳ないですが、詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。
ブラザーのコンピューターミシンです。
初心者なので糸は安いもので練習したいと思っているのでついていた糸でできないかなーと思って質問しました。
もしやめたほうがいいのなら普通に手縫い用の刺繍糸を買いますが、候補としてアマゾンに売っている100本2000円くらいの刺繍糸にしようと思っていますがどう思われますか?
ちゃんとしたお店のより発色が悪いと口コミがあるのですがいまいち違いが分からないし練習するなら安いのでいいかなと思ってます。
やってみたい刺繍は食べ物とか動物のモチーフで、わりとしっかり縫いつぶす感じなので糸はたくさん使うと思います。
刺繍を始めたばかりの時は皆さんどんな糸を使ってらっしゃるのでしょうか。
おすすめの糸や刺繍のアドバイスなど何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

手縫いですね、了解しました。


手縫い用の糸の方が使いやすいし仕上がりも違います。
刺繍ミシン用の糸は細いので手縫いだと細かくなりますし、3本立てだと縫い目にバラ付きが出るかもしれません。
どうせ手縫いなら糸は実物見て決めた方が良いですよ。
通販だと手元に来てからショック受けますからww
刺繍枠は刺繍ミシンの枠使ってみたらどうですか?
なかなか良く出来てますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり手縫い専用がいいんですね・・・
刺繍はやったことがないので見当つきませんがまずは見に行ってみようと思います。
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2014/12/15 09:20

通販で100本セットを買うよりも100均のセットはどうですか?


練習で大量の色は使わないし所詮は無銘糸です,毛羽立ちます
なら100均のセットの方がショックは少ない

それか近所の手芸店で基本色を購入した方が良いかも?
どんな田舎だろうがDMC,コスモ,オリムパス等々扱ってますよ
個人的にオリムパスがスルッとして使いやすかったなぁ(扱ってる手芸店が閉店したけど)
使いやすいメーカーが分かればネット購入も出来ます
オークションで大量に出されてるのはDMCが多いかな?

刺繍枠,プラ製より木製が滑らなくて良いです
でもプラ製の枠にバイアステープを巻いて使うと滑らなくて良いですよ
あと,ギチギチして滑りが悪く毛羽立ちやすい糸やラメ入り糸は袋に入れてシリコンスプレーを一吹き
摩擦が少なくなり滑りが良くなり作業しやすく毛羽立ちも軽減されます
 *注意 シリコンスプレーは床にスプレーしたら危険です

あと,ミシンに付いてた刺繍糸は使いようがないなら
A4位の大きさの雑誌にグルグル巻きつけてカセにして
3箇所位別のヒモで束ねておいてから1箇所だけカットして
まとめて6本位束ねて引き抜いて使えば良いかも知れないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糸でもいろんな違いがあるんですね。
とても分かりやすい回答ありがとうございます。
大量の糸は買わないことにします。
また、ミシン用の糸の消費方法も参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/15 09:26

続きます。



>> 同じ長さに切って何本かにまとめてできますかね?

このイメージが分からなくて。
基本説明書通りに使って下さい。
面倒でも糸の付替えは必要ですね。

刺繍糸は私はサカエトレーディングで買ってます。
http://sakaetrading.cart.fc2.com/
ブラザー純正刺繍糸スペック業務用を小売しているところです。
ブラザー純正刺繍糸と同じくらいの予算でお釣りが来るくらい沢山買えると思いますよ。
お話のAmazonショップよりは信頼出来ると思いますよ。

ミシン刺繍はもったいないと思っても試し縫いするのが良いです。
おそらくは何度か糸が抜けたり切れたりで失敗すると思います。
生地と接着芯の使い方かな?
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
私の説明が悪かったです。

私がしたいのは手で縫う刺繍です。
その際刺繍糸が欲しいのですがまだ買っておらず、それならばミシンについていた刺繍糸(ミシンにセットするタイプ)を代用できるかなと思い質問しました。
その刺繍糸を例えば50センチの長さで3本切り(3本取り)、刺繍ができるかなと考えましたが仕上がりはどんな感じになるかちょっと分からなかったもので・・・
ミシンで使う用だからか糸がかなり細いですよね。
もしミシン用の刺繍糸がだめなら安い糸で練習しようかと思ってまして、100本入り2000円くらい(手縫い用)の刺繍糸はどうなんだろうと思っています。
あまりにも仕上がりに差が出るとか使いにくいとかであればちゃんとした糸を買おうか迷っていました。
でもミシン用の糸があったのでこれを同じ長さに切って何本かにまとめれば普通の刺繍糸として使えるんじゃないかなと思って・・・

ミシンで刺繍をする場合は教えていただいたアドバイスを参考させていただこうと思います^^
もしお時間ありましたら手縫いの刺繍について回答いただけたら嬉しいです。
わがまま言ってすみません。
文章で説明するって難しいですね><
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/09 13:01

ブラザーイノビィス使ってます。


使っていて感じる事、分かる事は良い糸を使わないと仕上がりが違いますし、故障の原因となります。
ミシンを購入した時に刺繍糸が付いてますが基本同じものを使って下さい。
たまにヤフオクでセットが安く出ていることもあります。
下糸はブラザー純正下糸に限ります。
100円ショップの刺繍糸は切れやすく釜にゴミが溜まるのでミシンが壊れていまいます。
単色で欲しいのであれば手芸屋さんでブラザー純正相当の刺繍糸と聞いてくださいね。
    • good
    • 0

できると 思いますよ、逆はダメですが。



ミシン用の糸は 縫い糸より丈夫に作ってあります。撚方向が違うと言う事も 聞いたことがありますが、手縫いの場合 あまり問題にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ長さに切って2本どり?でやってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/09 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!