プロが教えるわが家の防犯対策術!

AE86の外装色には、少なくとも
・白黒
・赤黒
・黒(ブラックリミテッド)
があることは知っているのですが、

[疑問1]AE86に上記以外の純正外装色はあったのか
[疑問2]AE85まで含めるとどんな純正外装色があったのか

知りたくなり、色々ぐぐってみたのですが、うまく調べることができませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 ハチロクがオンタイムの世代で(新車が発表されたその週に、ディーラーまで試乗に行きました)、ハチロクにはJAF戦のジムカーナやラリーで随分世話になりましたし、頼まれ仕事でラリー車を何台か組み上げました。


 記憶にある限り、なのでかなりアイマイですが回答します。

>[疑問1]AE86に上記以外の純正外装色はあったのか
>[疑問2]AE85まで含めるとどんな純正外装色があったのか

 まず白だけ、赤だけというカラーがありました。
 下半分が黒い2トーンはAPEXとGTVで、競技でGTVと共によく使われていたGTには、下半分黒という色は無かったと記憶しています。(余談ですが・・・GTVにはクイックマニュアルステアリングという凶暴な操舵装置が付いており、またGTはリヤブレーキがドラムでサイドターンがラックラクだったので、競技では3ドア=GTV、2ドア=GTのどちらかが使われていました。APEXはナンパ装備満載で重たく高価な為、最初は『ビンボー人のセリカXX』みたいに言われてましたねぇ。)

 また、更にアイマイな話ですが・・・LSDだかクラッチだか(ドッチだったか忘れました)がデカくなった時(2型?)GTVで下半分も同色(2トーンになってない)カラーがあった様な・・・色自体は白のみ、赤のみ、それに後述するシルバーのみとなります。

 あとは黄色(ソリッドな感じの明るいレモンイエロー)と青(ちょっと暗めのブルーグリーンのメタリックという感じ)、それにシルバー(ガンメタでは無くトヨタのデザイナー連中が言うところのハイメタシルバーに似た、明るい銀)があった様な記憶が。
 ただ、黄色と青は競技車両としては見た記憶が無いし、また下半分黒の2トーンも見たことが無いので、或いはハチゴーだけの色だったかもしれません。

 最後に一つ、自分自身よくわかってないことですが。
 ハチロク最終型(3型?)には、車体色が黒で下半分シルバーという2トーンが存在しました。これはブラックリミテッドなんですかね?当時はもう新しいハチロクなど全くノーマークだったのでロクに覚えていないんですが、下半分が明るい色で白黒や赤黒とは全く違う印象だった事を覚えています。
 この2トーンは何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LB05様 とても丁寧にご回答頂きましてどうも有難うございました。
業界の方ならではの余談の部分も、大変興味深く、楽しく読ませていただきました。
・白
・赤
・黄(ソリッド系)
・青(メタリック系)
・銀
・黒銀(車体の上が黒、下が銀)(ブラックリミテッドとは別物のようですね)
など色々あったみたいですね。
エアロパーツ一切なしで、銀か黒銀あたりにすると「大人のハチロク」を気取れるかも。
「黄」はこんな感じなのでしょうかね?
http://www.carland86.com/list/view.cgi?file=250& …
「大人のハチロク」としては派手過ぎかも知れませんが「黄」も新鮮でかっこよく見えます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2009/08/17 01:29

現在一般的に見るツートン以外では、超初期型にガンメタや黄色?など特殊色あり。

2型になり、白、赤、メタリックブルー、シルバーの設定があったはずですが、ほとんどオリジナルカラーは残ってないでしょうね。

85についてですが、詳しいボディカラーなどは存じ上げていませんのでごめんなさい。
余談になりますが、85ボディの方が若干軽い(各部の強度が少しずつ違うので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kurumaster様 
ガンメタも有ったのですか!どんな色だったのか知りたいので、画像を探してみます。ご回答どうも有難うございました!

お礼日時:2009/08/17 01:33

確認済みだったらゴメンナサイ。



参考URL:http://ae86.s1.xrea.com/4ag/catalog/catalog.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zziizz様 どうもありがとうございました。大変参考になりました!

お礼日時:2009/08/17 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!