アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
博報堂がCMなどをはじめとする広告の大企業だということはわかりました。広告の仕事といっても多様だと思います。
そこで博報堂に所属(?)というか社員でCMディレクター(現場の指揮監督など…)をつとめている方もいらっしゃるんですか?

A 回答 (3件)

8823kinです。

まだ高校生ですか。現在の段階で、もうすでに「博報堂」あたりに目標を置いているなら、まずは大学に入り、しっかりと夢を追い掛けてください。
私も広告業界にいる人間です。現在は独立して自分の会社を持っていますが、過去、広告代理店に勤務していました。「博報堂」や「電通」ほど、大きな会社ではありませんでしたが、常にライバルでしたよ。
こんな事がありました。
私は名古屋で仕事をしています。ある日、私の創った広告が、「日本一」の賞を受賞した事がありました。(日本一は、それ、一度きりですが。)その作品を見た大阪の代理店の人が、「作品のイメージが博報堂的だったから、まさか名古屋の人(私の事ですが)が創ったとは思いもしなかったよ。」と言われましたね(笑)。
つまり、誉められたんですが、「博報堂」的と思われるほど、博報堂」のイメージは評価が高いわけです。
私も博報堂」は好きな会社です。たしか「慶応」の出身者が多い、とも聞いています。これは聞いた話ですので、断言はしません。
あなたが博報堂」でデビューしたら、何かの仕事でライバルになるかも知れませんね(笑)。ただ、その頃には、私は別の楽しみを見つけて、遊んでいるかも知れないですが……。夢を叶えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
優しいお言葉、とても嬉しいです。
日本一、そして独立。本当に尊敬します。
貴重なお話、大変参考になりました。 
8823kinさんにはとっても勇気づけられた気がします。
ライバルになれるよう、日々センスを磨き、努力していきます。
どうもありがとうございました!!

電通も含め、社員でCMディレクターも、クリエイティブディレクターもいます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電通にも博報堂にもそういう方はいらっしゃるのですね。
教えてくださりありがとうございました。

優秀な人が多く存在しますよ。

(過去には、たくさんいましたよ。)
会社員としてのディレクターがいて、仕事の内容により、外部スタッフを召集し、一緒に仕事を創っていく場合が多いと思います。
立場的には、いわば「広告監督」みたいに考えてください。
当然、外部スタッフも優秀な人が多いでしょう。
良い質の作品を創る事で、会社の格とか伝統になっていきます。広告業界は「人材」がすべて……そんな感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか。とても参考になります。
人材…そうですよね。実力がある人が活躍できる世界ですものね。
自分は現在高校生ですが将来そのような仕事に就けるよう頑張ります。
どうもありがとうございました。