プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

床暖ストーブのパネルや不凍液はストーブのメーカーが違っても良いのでしょうか?それとも(純正で)あわせたほうが良いのでしょうか?
また、床暖が付いていないタイプのストーブと床暖付のストーブではやはり、床暖付の方が灯油の消費量は増えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

パネルや不凍液はメーカーが違っても事実上大丈夫ですが、不凍液だけはメーカーで推奨しているものを使った方が無難です。

ホームセンターから買ってきたのを補充して使い配管内でゼリー状に固まったのを見たことがあります。
パネルや不凍液はストーブメーカで作っていないで斡旋品の場合が多いですね。

灯油の消費は床暖を使う、使わないで変わってきます。
    • 0

不凍液そのものは同一メーカー品を使用した方がトラブルがなくていいと思いますよ。

地域によるかもしれませんが、私の家の近所ではホームセンターで純正品在庫していることが多いです。調達しづらいものでもないですし、メーカー品であれば濃度とかも気にせず使えますしね。後から補充することを考えると、品質の確かなメーカー品を入れておくのが確実です。

灯油消費量についてですが、ひとくちに床暖付といっても「廃熱利用でお湯を作るストーブ」と「ストーブ本体用と床暖房用にバーナーを2つ備えたストーブ」で判断が分かれます。

後者(2バーナー)の場合、確実に灯油消費量は増えます。No.1さん記載のストーブはこれにあたると思います。床暖のみを単独運転することが多ければ、2バーナーの方がいいです。ただし、本体価格は若干高めです。
我が家の場合は前者なので、灯油の消費量は変わりません。そのかわり、ストーブの運転状況によって床暖温度にムラがでます。
補助ヒーター(電気熱源)を使うと温度ムラを回避できますが、今度は電気代に跳ね返ってきてしまいます。
#温度ムラといっても床の蓄熱があるので、さほど気にはならないです。我が家の個人的な感想。

既にお使いなのか、これから購入されるのかわかりませんが、ご参考までに。
    • 0