プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の「HTMLで作るホームページ」という感じの本を
複数読んでみたのですが、
自作のホームページ上のある領域をクリックしてもらって
「お気に入り」に追加してもらえるHTMLタグが
紹介されていませんでした。(あまりにも初歩的なため?)

一応今考えているのは
「ここから<お気に入り>に追加」というような文言を本文に入れて
そこをクリックして追加してもらう方法なのですが、
ボタン(素材)から追加してもらう方法も指導していただけましたら
ありがたいです。

ちなみに使っているのはWindows Vista、
ホームページ・ビルダーのようなソフトではなく、
「ファイルマネージャー」という無料サービスに備え付けのものです。

ホームページ作成初心者のため、
用語のチョイスに間違っている点がありましたらすみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

JavaScriptを使用して実装します。


参考URLのメニューから「お気に入りに追加」から
いろんな種類の実装方法が紹介されていますよ。

基本的にWebサイト作成関連のタグ等は、
検索すればコピペで使用できるものがたくさん出てきます。
丁寧に解説してくださっているサイトさんもありますので、
市販の本よりももしかしたら分かりやすいかも知れません。

最初はコピペから始まって手探り状態で作成していくことと思いますが、
その内に慣れてくると何も見ず、勘で書けるようになりますよ。
素敵なサイトができるといいですね。

参考URL:http://zumirin.cool.ne.jp/kowaza/index.htm
    • good
    • 0

JavaScriptを使いますが、ブラウザによって動作しなかったりします。



IEコンポブラウザでも window.external が実装されていないために
エラーが起こったりする場合もありますし。

お気に入りに追加の手順はそんなに難しくないので各自自分で
追加してもらう方がより確実だと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 15:48

現在ではお気に入りボタンを自分のページ上に作るのは以下の理由であまりオススメできません。


(1) IEだとお気に入りですが、他のブラウザでは基本的にブックマークと呼びます。人によっては呼称によってボタンの意味が理解できないかもしれません。
(2) ブラウザに既にお気に入りorブックマークに追加する機能が付いているため、訪問者に混乱を招く可能性がある。

初心者の方とのことですので、一応知識として覚えておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 15:47

HTML自体にはそういうのは用意されてないです。



お気に入りに追加!ボタンを作ろう - 5・6年生にもわかるやさしいJavaScript
http://www.sky.sannet.ne.jp/masapine/java_favori …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!