アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安い時に豆腐(どちらかというと木綿豆腐が多いです)を買ってくるのですが、豆腐は冷凍保存できないので
結局使わずに賞味期限が過ぎてしまって、捨ててしまうことがあります。

この前友人と話していたら、ホワイトソース仕立てにして冷凍庫に入れてみたら?
というようなことを言われたのですが、豆腐でホワイトソースが出来るのでしょうか?
また、作ったら冷凍も可能なんでしょうか(・・)??
豆腐でホワイトソースの作り方は教えて貰わなかったので、宜しかったら教えてください。

また、ホワイトソースにする以外にも豆腐の冷凍保存のレシピがあるのでしたら教えて是非頂けないでしょうか?

A 回答 (9件)

通常の保存方法は、ANo.1さんが回答されているように「こまめに水を変える」です。


「豆腐は水が命」と聞いたことはありませんか?水が傷むから豆腐が傷むと聞いてます。

また、ANo.2さんの「高野豆腐」は手間がかかりすぎます。製造会社は、冷凍機と乾燥機を使っているらしいです。

(高野豆腐)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%8D%E3%81%BF% …

そして最後の「豆腐でホワイトソースの作り方は?」ですが、申し訳ありません。作った事がありません。

でも想像はできます。ホワイトソースは、だいたい牛乳・小麦・塩・香辛料ほか ですよね。ということは、牛乳・小麦は豆腐で代用できると思いませんか?
手っ取り早く作りたいなら、豆腐と洋風スープの素を混ぜてミキサーにかけるとできないでしょうか。発想は豆乳スープです。
あとは小分けしてシチューやカレーのように冷凍庫に入れておけば長期保存できるのではないでしょうか。
(あくまで想像です。)

(豆乳)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%86%E4%B9%B3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保存方法、高野豆腐、他、丁寧に教えて頂いてありがとうございました。

ホワイトソースの件は気になったので、あれから友人に作り方を聞いて作ってみたんです。

豆腐を水抜き&裏ごししてディップのようにして、少量の牛乳にコンソメを溶いて加え、あとは塩・コショウで味をととのえる・・というのが一番シンプルな作り方のことでした。

早速そのホワイトソースでカルボナーラ、次の日グラタンとラザニアに使ってみました。
普通のホワイトソースより軽いので、ちょっと物足りない気もしましたが
その分ヘルシーで低カロリーなのでそれはいいかも、です(^^)

ちなみにそのホワイトソースは冷凍保存もOKとのことでした。

お礼日時:2008/07/27 09:45

お礼ありがとうございます。

ANo.6 k-tomo です。

豆腐で作るホワイトソースのレシピありがとうございます。
あやふやな想像で回答して申し訳ありませんでした。

>普通のホワイトソースより軽いので、ちょっと物足りない気もしました

とかかれているので市販されているホワイトソースをチェックしてみました。
すると、洋風スープの素に類似点は多々ありましたが、食用油脂やナチュラルチーズなど脂肪類が入っておりました。

すこし乳脂肪分の高い(特濃など)牛乳やチーズを加えたら、もう少ししっかりとした味にならないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございました。

そうですね~。
家は生クリーム(スジャータとか)を常備しているので
次回作る時は牛乳の代わりに入れてみようかと思います^^
チーズなんかもよさそうですよね(とはいえ最近チーズは高いですが・・f^^;)

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/28 08:38

消費期限切れ二日目の豆腐を食べて苦しい思いをしてから、期限切れの豆腐は二度と食べないことにしています。


「消費期限」と「賞味期限」を混同している方もいるようですが、「消費期限」は守った方が賢明ですよね。

豆腐を冷凍すると長く煮込んだ時のように「す」が立ち、食感も硬くなります。
私は逆にこの食感を活かし、チャンプルーなどの炒め物や、フライパンで焼いてから生姜醤油を付けて食べています。

http://cookpad.com/recipe/286990
http://cookpad.com/recipe/429355
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も夏場に賞味期限(消費期限だったかな)の2日過ぎたお豆腐で、
イタイ思いをしてから、せめて夏場は消費期限を守ろうかと思っています。
冷凍保存できるとは知らなかったので教えて頂いてありがたいです。

チャンプルーや豆腐ステーキ、豆腐グラタンを良く作るのでいいかもしれませんね(^^)

お礼日時:2008/07/27 09:35

>豆腐は冷凍保存できないので


いいえ、できますよ!
解凍後、元のような食感には戻りませんけど。
目の粗い高野豆腐のような、油揚げの中のような・・・。

水分をよく切ってから、煮物にしたり(煮含める)、野菜と一緒に炒めたり・・・。
私自身、傷む前に食べきれなさそうな時はすぐに冷凍庫に入れて保存しています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
以前、夏場に賞味期限(消費期限だったかな)の2日過ぎたお豆腐で、
イタイ思いをしてから、せめて夏場は消費期限を守ろうかと思っています。
冷凍保存できるとは知らなかったので教えて頂いてありがたいです。

チャンプルーや豆腐ステーキ、豆腐グラタンをなど水抜きする豆腐料理がいいかもしれませんね(^^)

お礼日時:2008/07/27 09:37

まちがえました、きらず揚げの材料は豆腐ではないようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。残念。
何度もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 09:46

>どうやって高野豆腐にしたらいいかわかりません。

。。

じゃあ、「きらずあげ」は?
    • good
    • 0

>今まで賞味期限までずっと蓋をしっぱなしで過ぎたら捨ててしまって


新鮮神話教の信者さんですね
賞味期限って何だか知らないんですか?
食品の中に時限装置が組み込まれ賞味期限を過ぎると突然腐敗するとお思いで?
スーパーに行くと「これ今日までしか食べられないから」等
馬鹿丸出しの井戸端会議している主婦もおりますが
そろそろ新鮮神話馬鹿を引退されては如何ですか?

保存料理は↓を参考に
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

新鮮神話教の信者、、というわけではないのですが、
以前夏場に豆腐で食あたりしてしまってからは怖くなって、それから
アシの早そうな食材は賞味期限(消費期限)はなるべく守るようにしてます。

お礼日時:2008/07/27 09:49

高野豆腐

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら高野豆腐は乾燥を戻したものしか使ったことがないので、
どうやって高野豆腐にしたらいいかわかりません。。。

お礼日時:2008/07/25 19:07

普通の保存法しかわかりませんが・・・



豆腐をタッパーなどに移し変え、朝晩水を入れ替えると日持ちがするようです。
ズルズルしてきたら、表面を切り落とし中のほうが酸っぱくなければ、湯通しして食べちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか~。
蓋を開けたら劣化するような気がして、今まで賞味期限までずっと蓋をしっぱなしで過ぎたら捨ててしまって・・としていました。。
蓋を取ったら賞味期限前でも劣化してるような気がして捨ててしまったりと・・。

お礼日時:2008/07/25 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!