映画のエンドロール観る派?観ない派?

犬が逃げて一年たちました。
保健所、警察には連絡済みで、新聞(宮崎日日新聞)にも載せました。
新聞に載せた次の日、家から400メートルほどの国道で同じ時間帯に犬(コーギー)の目撃情報がありました。
その犬に間違いないと思います。
もし、犬がひかれた場合車もただじゃすまないだろうし、警察に連絡がいくと思うのですが、警察からはうちには何も連絡がありません。
どうでしょうか?
やはり飼い犬は誰かに拾われている可能性が高いのでしょうか?

A 回答 (5件)

昨日、迷い犬?を保護したものです。

我家のエリアでは、かなりの数の捨て犬が多い為に脱走なのか?捨てられているのかは
保護主の判断で決められているようです。

我が家の場合は、年間で数頭の犬を保護いたしますが警察や保健所&ネットの迷子保護掲示板へも書き込みいたします。
その後、警察の保留期間が過ぎて(3ヶ月)他の方へ犬の譲渡を行なっております。その間は、一時預かりとして我家で飼育するか知り合い宅で飼育するかになっています。
これは、私のやり方なのですが昨日の小型犬保護に当たっては、拾ってこられた方が、
捨て犬と断言をし即時我家へ連れてきて飼い主を探して欲しいとやってまいりました
このように、拾った方によっても警察や保健所などへ届けず他の方へ
譲ってしまう人もいるので、捜してる飼い主さんがいても見つからないといった
現状が出てくるかもしれません。

今現在保護犬は、警察と保健所:ネットを通して飼い主を待っている状態です。
    • 0
この回答へのお礼

拾ったのに保健所にも連絡しない人もいるんですよね。
連絡をしていただければありがたいのですけど・・。
もう一度、連絡してみます。ありがとうございます。

こんにちは。

以前ネット上で読んだ話では、迷い犬を保健所に届けたのちに再度連絡を入れてみても該当犬は保護されていないとの回答。
でも、翌日実際保健所に出向いて保護されている犬を見せてもらったら、迷い犬が保護されていた、という事があったそうです。
何故「該当犬なし」だったかというと、特徴として届け出ていた首輪が無かったから違う犬と判断して連絡されてなかった、というような内容だったと思います。
結論としては、警察も保健所も当てになりません、という事。

人気の犬だったり、雑種でも小型で可愛い子なら飼われている可能性は高いと思いますね。
後は、飼われているなら近場から遠方の動物病院に張り紙をさせて貰ってはどうでしょうか。飼われているなら必ず病院に行くはず。
病院のスタッフや患者さんなど多数が見るので、気づいた方が連絡をくれる事もあるのではないでしょうか。

余談ですが。
同じ九州のある地域で、1年半くらい前に不注意でコーギーを迷わせてしまった知人がいます。
何度も迷いコーギー情報が入るものの、すべて自分の犬とは違い、逆に他所のコーギーを保護して飼い主を探したりする事もあったそうです。
何故こんなに迷いコーギーがいるの?と、嘆いていました。
うちの近所では飼われているコーギーすらあまり見ませんが、九州のほうではコーギー多いんですかね・・・。
ちなみに、この知人のコーギーも未だ見つからず、警察や保健所からもなんの連絡もなし、でした。
    • 0
この回答へのお礼

病院にも張り紙だしたけどダメでした・・・・。。
K察も当てにならないのかな~
ん~自分で見つけるしかないかなあ
ありがとうございました。

警察・保健所に連絡されても対応は意外と希薄なものだと思うので、迷子になった日から1週間ぐらいは何度も問い合わせした方がよいかもしれません。

知り合いの体験では、雷にビックリして脱走してしまい、あちこち探していたら知り合いから「道路で犬が轢かれていたのを見た」と聞き、役所に連絡して見に行ったそうです。
かなり酷い状況で、付けていたチェーンカラをみて自分の犬だと分かったそうです。
犬が轢かれたとしても、連絡先も書いていない場合事故ともされず死体をそのまま処理されてしまうようです。

他では・・・
シュナウザーっぽい犬がうろついていましたが、寄り付かないため保護できずそのままに・・・。

先日仕事中に「犬がうろついていて、車に轢かれそうなので保護してもらえませんか」と頼まれました。
毛並みも良く、人懐っこいので脱走したのだとすぐに気が付きました。
引越ししたばかりなので土地勘もないため、チラシを作り警察に連絡しようとした時に、たまたま犬の散歩をしていた方が近くの犬友達に連絡して聞いてみたところ飼主が見つかりました。
人懐っこい犬だったので、飼主が見つかるまでは飼っていたと思います。

今回はすごく運が良かった場合だと思いますが、室内飼いであってもせめて名前と電話番号が書いてある迷子札だけでも付けていれば、どんな状況であれ連絡が取れるので付けて欲しいと思います。

鑑札を付けている人もいますが、保健所に連絡しても名前も電話番号も個人情報保護法のため教えてくれないので、連絡の取りようがありません。
かといって保健所のほうから飼主に連絡してくれるわけでもないというか、対応が薄いです・・・。
最近はおしゃれなものも沢山あるので、万が一の場合のために室内飼いであっても迷子札を付けておくのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

保健所からは一週間で3回かコーギーがきたと連絡がありました。
が全て違いました。
コーギーって結構逃げるんですかね・・
そのときの保健所の方の対応は本当によかったです。
しかし、もう一度連絡してもみる必要はありますね。
ありがとうございます。

>もし、犬がひかれた場合車もただじゃすまないだろうし、警察に連絡がいくと思うのですが、警察からはうちには何も連絡がありません。

人間以外は物として扱うと聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

目撃情報の場所が交番の目の前なんですよ。
そこでひかれたとしたら、連絡くると思ったのですがね。。
人以外は物ですか・・・一応動物なんですけどね笑
ありがとうございます。

はっきりとは言えませんが、知人が「Mシュナウザー」が迷子になっているのを見つけ、保護し、警察・保健所・動物愛護団体等に連絡したりしたけど、結局、飼い主は見つからず 今も元気に(1年間)家族として飼われています。

また、別の子は「コーギー」が逃げて、地域版の新聞?に搭載して、それを見た方(保護した方)が連絡。
1ヵ月後に引き取りに行きました。

保護した人が、どう対処したら良いか分からない場合は、
そのまま家族として・・・と、なるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そのまま家族ですか笑
犬はしゃべれませんからねぇ。
人間が勝手にこじつけて飼ってしまうこともありますよね。
たまに近所を散歩してみようかしらと何度か思いましたが、なかなかです。
生きているのなら、それだけでも私はうれしいですが、やはり帰ってきて欲しいです。
ありがとうございます。