プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりパソコンに詳しくない友人から、ノートパソコンを譲ってもらえることになりました。
私も会社で使う程度の基礎知識くらいしか持ち合わせていません。

東芝のdynabook PAAX3527CMSBだそうです。

量販店のモデルみたいなのですが、検索でもあまり情報が乗っておらず質問です。

1.譲ってもらうに当たり、なにか注意することがありますか?過去の他の方の質問や回答を参考に、リカバリはしてから譲ってもらいます。Officeのライセンスなどは気にしなくてよいのでしょうか。


2.使用用途は自宅でのインターネットやメール、音楽オーディオへのCDからのコピー、あとはOfficeをたまに使うくらいです。
それと、DVDレコーダーを持っていませんのでDVDも見れたらいいかなと思います。(そもそもこれはDVDが見れるパソコンなのでしょうか。)
ゲーム等はやりません。

この用途でこのノートパソコンでスペック的には大丈夫でしょうか?
XPを動かすのに精一杯で、ウィルス対策ソフトも入れること(ウィルスバスターのユーザーが実家で余っているらしいのでそれを入れる予定です)を考えると、重くなりそうな感じがするのですが…。

メモリ増設などしたほうがよいでしょうか?
するとしたら自分でやるのはかなり不安なのですが、量販店などで持ち込みでやってくれるのでしょうか。

3.今賃貸マンションに住んでいます。
フレッツ光マンションタイプが整備されていてエントランスに接続工事とプロバイダも選べますので連絡くださいと書いてあります。

パソコンが来たら、連絡して、フレッツの工事(?)をし、プロバイダを契約してと思っていますが、パソコンとの接続作業や設定などは自分で出来るでしょうか。
配線や機械には抵抗はないので頑張ってみようと思うのですが。
ちなみに電話回線はひいていません。


色々質問してしまいましたが、もともと最新のノートパソコンを買う気だったのですが譲ってくれるという方がいたのでしばらくはこれを使うつもりです。

ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

型番としてはdynaBook AX/3527CMSBの方がみつかりやすいかもしれません。


(メーカーパソコンって、人間が把握しやすい型番と機械が把握しやすい型番の2つを持ってることがままあります)

1.Officeに関してはリカバリCD(パッケージ版ならインストールCD)があり、そこにシリアル番号があって、その番号を使って登録してリカバリしたのであれば問題ないはずです。


2.一応全ての用件は可能です。
もしかしたらウィルス対策ソフトなど常駐ソフトが多くなると、DVD再生でたまにコマ落ちが発生するかもしれません。

ちなみに私が使っているウィルス対策ソフトはESET Smart Security。
ウィルス検出性能の高さと非常に動作が軽いことが特徴です。

またノートパソコンのDVDドライブはどうしてもつくりがチャチになるので故障の発生率は高いと思います。
どのみち数年前の型なんで、1~2年以内に壊れても「そんなもんだろうね」といわれるでしょう。


3.激しく難しいわけではないですが、微妙に混乱しやすいというのはあります。

・BフレッツマンションタイプはLAN配線型とVDSL型があり異なる
・Bフレッツは回線業者=NTTとプロバイダの二つの契約が必要
・パソコンを絶対に1台しか使えない方法と2台以上でも繋ぐ場合で方法が違う(前者がフレッツ接続ツール・後者がルータを使う)
しかも、互いの方式を変える場合もちょっとした混乱がありえる。
(最近はゲーム機やHDDレコーダ等もインターネットに繋がる時代なんで、最初からルータ化を考えたほうが無難だとは思います)
・上記のように組み合わせが多数になるため、サルでもわかるようなマニュアルが必ずしもあるとは限らない。
・ネットワーク用語は専門のものが多く、しかも同じものが別の呼び方をされる事があるなど非常に混乱しやすい

条件がわかっていればチェックポイントなど5~6箇所程度(無線ならその倍?)程度しかないんですが、それ以外のケースまで全て網羅しようとするとエラいことになってしまうのです。

あと要注意。
この手の契約の際に、大概お客様番号とかID・パスワードの類が書類やメールとして渡されます。
これは厳重に保管してください。
(オンラインサインアップの場合は画面表示だけかもしれません。その場合は確実にメモしてください)


繋がったから後はどうでもいいや~とこの手の書類を処分しない人など存在しないと言わんばかりに皆さん無くします。
ちゃんと保管する人など1%割ります。

しかしこれが無いと問い合わせも解約も何もできない。
誰かに設定を依頼したり、修理などの事態になった場合にほぼお手上げとなります。
(かなり複雑な手順を取って再発行手続きみたいなことが必要になります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
型番も色々とあるのですね。
検索でもあまり有効な情報がなくて困っていました。
接続についても確認して、無理そうなら詳しい人や業者にお願いすることにします。

書類だけは忘れずに取っておきます!

お礼日時:2008/07/26 13:19

>ノートパソコンを譲ってもらうのですが、アドバイスお願いします。


>東芝のdynabook PAAX3527CMSBだそうです。
リカバリされているのを確認してとっととネットオークションに出して売り飛ばす
3万円台にはなると思います
夏のレジャー資金かパーッと旨いものでも食いに行きましょう

友人にアレコレ聞かれたら『壊れたんで処分しちゃったわ』とでも言えばよいです

ヤッター!3万円ゲットです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 13:23

私もフレッツ光マンションタイプを使用しています。

キャンぺーン中であれば、すべて、ただで接続していただけますよ。セキュリティーも接続していただけます。一時間くらいで終わります。一度連絡下さいとあるところへ電話されれば、親切に一から十まで教えていただけますよ。なんども、電話されて接続に関するものがすべて、そろってから、接続依頼(工事)されるとよいとおもいます。
接続された後でもNTT西、?東?日本に電話すれば色々分からないところ、教えていただけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話して聞いてみます!

お礼日時:2008/07/26 13:21

こんにちは。



補足です。
搭載メモリーが標準では256MBのようなので、マイコンピュータ → 右クリック → プロパティー → 全般タブ → 下の方に *** MB RAM を確認して256前後のままであれば、空きスロットに1GBを増設して下さい。

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=49048
http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/0410 …
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200712291/

そうすればOSがXPですので、十分です。

なお、2004年モデルですのでそろそろハード的にもどこが逝ってしまっても不思議はありません。外付けUSB接続のHDDを1台用意し、常にバックアップをとっておくようにしましょう。

(まとめ) [Windows XP] バックアップファイル一覧
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。
増設したほうが良さそうですね。
自分で出来るでしょうか?頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2008/07/26 13:07

1.本体および付属品(ACコードや説明書etc.)なども貰ってください


リカバリCD-ROM、アプリケーションソフトのCD-ROM、各シリアルナンバーなどが明記された物も同時に譲り受けてください、ソフトによっては権利の譲渡の手続きを踏まなければいけない物があります。

2.DVDは読めます、映画などは見れますね。DVDへの記録はできません(書きこみの出来るドライブに交換されていれば可能ですが)

3.各種プロパイダにフレッツ光マンションタイプの接続コースがありますので、そちらの契約をしてください(プロパイダで契約すれば両方を一度にまとめてできます)室内での工事はありません。

パソコンの設定方法はプロパイダからガイドブックが届きますので、それを見ながら設定すればいいでしょう

http://www.dynabook.com/pc/catalog/search/user/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。
疑問点解消しました。

お礼日時:2008/07/26 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています