プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワープロ代わりのノートPCが必要だったので、知人から、調子が悪くて使っていないというVAIOを譲って、というか貸してもらいました。
「また必要になることがあったら返してくれたら良いからお金はいいよ。」と言われましたが、新しいのをもう買われたので返すことはないかも、という感じです。全くのPC素人で、何が調子悪かったのかも分からないのですが、ネットに繋ぐのは無理かも、と聞いています。貰い得も嫌だし、ジャンクとなると(その程度も聞き辛いし・・・)相場も分からず気になっています。
VAIO PCGーXR100E 本体・バッテリー・FDドライブのみをお借りしています。どのくらい御礼を知ればよいかアドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

PCは、今までの方が(投稿)言われているように


「価値」です。
当時30万円でも、現在は4万円の価値しかありません。

Pentium3 750MHz(3世代前のCPUです)
HDD 18GB (容量は現在の基準の4分の1以下)
LAN端子無し(ネットは別売PCカードのLANで…)
XGA:1024x768ドット画面表示
(現在の主流はSXGA+:1400×1050ドット以上)
CD-R(現在の主流は、DVD-R)

●ちょっと古すぎます…
現在の部品で、この性能のPCを作ったら
4万円~で制作することが出来る…こんな感じですか?

------------------------------------------
私だったら、買い取りのページを見せて、
4万円までの範囲で、払えば良いと思います。
調子が悪いのは、現在のスピードで、知人がVAIO
PCを判断しているからだと思います。
故障でない可能性もありますよ。

以上

PS,弟分の「XR7E」を所有しています。
確かに現在のPCからして、だるいですよ。(笑)

この回答への補足

皆さん、早々にアドバイス下さってありがとうございました。
中古PCの価値ってあんまり考えたことも無かったので、とても勉強になりました。
実はgooデビューだったので、アドバイス頂けるか心配だったんですけど、
本当に助かりましたし嬉しかったです。
近々知人に合うので、頂いたご意見を参考に、
失礼にならず、自分の気の済む範囲での御礼をしたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2005/04/19 13:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに5年前¥40000で買ったプリンタより、先日¥15000で買ったプリンタのほうがかなり使い勝手が良いので、PCなら尚更なのかもしれませんね。
本当に、不安定だけど故障って程でもなかったら、ちょっとしたお礼で済ましちゃうのも申し訳ないなと思ってたんです。
「完動品なら相場はこの位らしいけど、まずはレンタル料で¥20000でいい?」と相談してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 03:07

私だったらネットにつなげない以外不具合がないなら1万円でしょうかね。


リカバリCDなしなら5,000円です。
ワープロ代わりに使うということはネットにつなげなくても不自由ないわけですし。
ネットにつなげないといのはLANがだめになっているということでしょうから、いくらでも回避方法がありますし。
それに、その知人と親しくてもただ同然というのはさすがに相手が辞退しても私ならしたくないです。
相手がどうしてもお金を受け取りたくないといったら少々高めの菓子折かなにかですませるかもしれませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先にも書いたように、もと教え子(のお母さん)のなんで、やっぱり甘えるわけにいかないし(ちょっと良い格好しとかないと!)・・と思ったんです。
多分30万ほどは買うときに出されたはずなのに、不調ありとは言え中古市場は厳しいんですね。
これからも使い方とか相談にのってもらうつもりなので、お母さんに二万円ほど、息子に服か食事のプレゼント位でいこうかな、と思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 17:52

価値となると2番の方が回答されてるように、友人にとっては上限4万円(買取価格)、あなたにとっては10万円(販売価格)です。


ただどうもご好意でいただいたものですから、価値がというより人間関係の問題になりますし、ご友人もそういった金銭でのお礼を辞退する奥ゆかしい気持ちと完全なものではないから、不調になっても文句は言って欲しくないという気持ちで敢えて「貸す」という言葉を使ったと思います。
そのことに対する感謝の気持ちとして、1番の方が言われるように一緒に居酒屋でも行って呑み代を負担するとか、お食事を奢るとか、何か贈り物をするにしても直接これの代金代わりではなく、普段親切にしていただいた御礼といった気持ちのもの、その方が先方も気が楽と思います。
私も古いパソコンは貰ったり差し上げたりしますが、きりが無いので、別の形で感謝を表してます。
パソコンの価値というより、人間関係で考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、「調子悪いとこありますよ」と念押しされてるので、きっとその辺の事もあって「貸して」下さったんだと思います。
お母さんに還元、となるとお金しか思いつか無いんですが、あんまりたくさんも出来ないし(ワープロだけなのにdellとかの新品買うのもったいないし、ということで借りたので)、もと教え子にあまりせこい事もしたくなくて。
とりあえずお母さんに2万円ほど、あと息子に奢る、位でいこうかな、と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 17:45

この状態でしたら、ノートPCをリサイクルするためにかかる料金(3.150円)ぐらいでよろしいのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
先にも書いたとおり、もと教え子(のお母さん)の、
しかも上位機種と知りびっくりしてしまったのです。
ソフトのインストールから使い方説明までしてもらったので、プラスαで気持ち分の御礼をしようと思います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/18 17:37

現状、ソフマップでの買い取り上限は4万ですねえ。


で、通販では高いところでは10万近くの値をつけているところもありました。
ただし、調子が悪いという事であればそんな値段は付かない可能性もあります。

…まぁ、何処が調子が悪いのかが問題ですね。
LANが使えない、とかだと、買い取り価格は激減しますし。

その辺を加味して、お礼を一応考えてみればいいでしょう。
その知人とどのくらいの親しさかにもよりますね。
私も親しい知人には無料で貸与にしちゃうかも。LANコネクタが使えないならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
どこがどの程度悪いのか分かればいいんですが、
本当に素人なもので・・
人気の?VAIO、しかも上位機種、とあとで知り
(やっぱり買い取り価格もいいんですね。)
ご好意に甘えるのも、と思った次第です。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/18 17:32

完動品じゃないから、呑み代2回分位でいいじゃないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
知人(もと教え子)のお母さんが使ってらした物らしいので、お母さんにと言えばやっぱお金かなあ、と思ったのです。
息子に還元、もありかな?
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/18 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!