アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルで初めて同人誌を作ろうと思います。調べてみたのですが、どうしても分かりませんでしたので、質問させてください。

現在パソコンは、
・ウインドウズVista(ソニーのVAIO)
・インテルseleron M 430(1.73GHZ)
・メインメモリ 512MB
・ハードディスク約80GB(空きは半分以下です)
・画像処理ソフトは、フォトショップ5.5のみインストール済み。

です。原稿を取り込み、セリフを入れる場合、どうやらVISTAではフォトショップ5.5で、フォントの入力ができない様です。(自分もそうでした)
なので、フリーソフトもしくは、パソコンの機能で、セリフを入力する手段をご存知の方、お知恵をお貸し願えないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

同人誌、と言う事は解像度の高い印刷用データと言う事ですよね。

又フリーソフトもしくはパソコンの機能、とおっしゃっていられるので今回の件について、あまりお金を投資する予定では無いのかなと思いましたが、正直無料では難しい気はします。

画像ソフトはフォトショ5.5とありましたが、それ以外のソフトは何かお持ちでは無いでしょうか?
例えばWordがあれば、必要なネームをWordで入力、書式を縦書きにして、フォントや文字間等も貼付けるのに丁度良く整えておきます。必要なネームを全部打ったら、プリントのメニューからPDFで保存します。PDFファイルをフォトショで開くとラスタライズされる事になるので、開く時に解像度を入力します(作成している原稿のデータに合わせた解像度で)。この状態ですと単なる画像データで文字としては編集できませんが、切り取り、張付けでフォトショのデータに置く事が出来ます。
他のワープロソフトやメモ帳などはわからないのですが、基本的に文字が打てるもので、PDF、EPS、TIFF、JPG、GIF等での出力が可能であればフォトショで読み込める筈です。
確か高機能なテキストエディタでやはりPDF出力をサポートしているものがあったとは思うのですが、無料ではなかったように思います。

また質問の回答ではないですが、マシンのスペックを拝見し、比較的お金をかけずにこの環境でデジタル同人誌を作成していくと言う事であればOSのバージョンダウンが一番安価な方法かもしれないな、と思いました。
(今後も制作していく、というのが前提ですが)
フォトショは高いものですし、バージョン5.5は今でも使い続けている人の多い、人気のバージョンです。
OSがXP等でしたらお持ちのマシンスペックでも十分に稼働します。

あまり回答になっていないかもしれませんが、検討お祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
おっしゃる通り、お金を投資出来ません・・・・。
バージョンダウンも現在は難しいので考えておりません。

ワードでPDFファイルにして保存。というやり方はやってみたのですが、読み込みの解像度で躓いておりました。スキャナで取り込んだ原稿と同じ解像度で、PDFファイルを読み込めば良いでしょうか?

大変解りやすい御説明、有難う御座いました!

フォトショの"T"メニューからの

文字入力が出来なかったということでしょうか?

画像処理系のフリーソフトなら、SAIやGIMPとかありますが。
何処まで使用に耐えるかは、使った経験が無いのでわかりません。
ある程度出費覚悟なら、ComicStudioでも導入した方が確実かもしれません。

それから、PCのスペックですが。
Vistaで、画像を扱うには低すぎます。
Vistaでフォトショなら、最低でもメモリ2GB/Pen4-2GHz
はないと快適な動作は見込めないと思います。
常にHDDが動作しっぱなしになっていませんか?
機械的な寿命が縮みますし、動作が重くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
はい。「T」メニューからの文字入力が使用出来ません。

フォトショップ自体まともに操作して、画像作成などを今までした事がありませんでした。VISTA本体は、もともとインターネット使用目的で購入したので、自分のスペックがこんなに低過ぎるとは思いませんでした・・・。確かに、ネットしていても止まるぐらいのスペックです。お恥ずかしい。