この人頭いいなと思ったエピソード

DNAの複製は10億塩基に1つの誤りが生じる程度で極端に精度が高いです。この精度を維持している理由と、その仕組みを教えてください。

A 回答 (1件)

DNA複製の制度を維持する理由は・・・・

複製に失敗するとタンパク合成が出来なくなったり細胞がガン化するのを防ぐ為でしょう。

維持する方法としては、まずヌクレオシドがリン酸化される時、カイネースが必要無いものを弾いて、必要な物だけをリン酸化します。その後、ポリメラーゼがDNA重合反応する時に、元DNAに対応するヌクレオチドを選択する。
その後、もし間違った合成が行われた時にはエキソヌクレエースにより末端部から分解され、もう一度合成がやり直される。
さらに、間違った合成が行われた場合、非相補鎖の存在により二重螺旋が歪むのを感知して修復するタンパク質が存在する。(MutSとMutLというらしいがよく知らない)

なによりも、A-T、C-Gしか結合しないという選択性がこれらの機構を可能にしていると思います。二重結合と三重結合ですからね・・・
    • 1