【お題】王手、そして

キーボードを改造して簡単なセンサーを作ろうと思っています。具体的に言うと、特定の場所をたたくとそこの文字がパソコンに入力されるようにするシステムを作りたいと思います。でもそのやり方が良くわかりません。どのようにしたらできますか?具体的な方法でなくて、アイデアでもかまいません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ジャンク屋さんなら百円くらいで入手できる、安いキーボードを分解してみましょう。

中にびっしり回路が張り巡らされているシートが入っていると思いますが、これがメンブレンシートと呼ばれるスイッチ部分です。
http://www.nagateku.co.jp/qbox.html
http://www.nagateku.co.jp/mem_fl.html

このシートと制御回路だけでもとりあえず動作するので、あとは好きなようにレイアウトを考えてみてください。
    • good
    • 0

>でもどこにどうやって配線すればいいのかシートをみてもわかりません。


それを考えるのが、自分でシステムを作るということですよ。
ジャンク屋でキーボードを拾ってきて、壊しながら考えるしかないですね。
    • good
    • 0

キーボードって PCの文字入力装置のキーボードだよね?



ならどういう原理でキーボードが「このキーを押した」をPCに送っているのかをまず理解しないとならないんじゃない?
http://www.google.com/search?q=%E3%82%AD%E3%83%B …


簡単なのはキーボードを分解してそこのスイッチを代替えする打撃スイッチ群をかぶせる方法かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。参考にさせていただきました。キーボードには中にフィルムのようなスイッチが入っていますが、それに書いてある線が回路だと思います。それで、キーボードに入っている基盤に直接半田付けしてスイッチに接続しようと思います。でもどこにどうやって配線すればいいのかシートをみてもわかりません。

お礼日時:2008/07/28 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報