質問

秋に、夫婦で北海道を旅行する予定です。
札幌か小樽で、蟹や海鮮等、地産の素材を味わえる飲食店に立ち寄りたいと思っています。
「これぞ!」という名店(「隠れた名店」を含む)があったら、教えて下さい。

通報する

回答 (3件)

札幌人も全店回っているわけでもありませんし、こと食べ物になると、好みや予算など多い条件があって薦めるのは難しいのです。
このサイトでもラーメン一杯紹介するのに、あそこ店だ、いやあの店だ、と論争がおこることがたびたびです。
 札幌へは千歳からレンタカーで入られるのでしょうか。(札幌・小樽とも市内観光は車は邪魔になるくらいで、公共交通機関だけでじゅうぶんですが)
 もし、JRで札幌に入られる場合は(そうでない場合でも)札幌駅一階北口に「札幌食と観光の情報館」があります。そこには札幌や小樽をはじめ、道内180市町村の観光パンフレットが用意されております。
 そこに、「るるぶFREE札幌」「くうかい北海道」「STAY札幌・小樽」などのクーポン付の情報誌が無料でおいてありますから、それを手にいれてください。
 その紙面に紹介されているところから、写真に惑わされず(そんな危ない店は有りませんから)選択して入ってみてはいかがでしょうか。としか薦めようがありませんけれど。責任を持とうとして無責任になり申し訳ありません。

 http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/ …
 もう一つ。
 ホテルの朝食をキャンセルして、早起きして地下鉄東西線二十四軒駅近くの札幌中央卸売市場「場外市場」で。競り落としたばかりの新鮮な魚介類での朝食も、旅人のツウなやり方なのですが。

この回答へのお礼

ありがとうございました。

気取ったお店もいいですが、小樽の醍醐味はとにかく豪快!!です

小樽の庄坊番屋は食べ応えありです
カウンターも座敷もあります

移動手段はわかりませんが、もし電車で移動であれば、小樽駅からタクシーで5分くらいです

http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtlmenu/1000270/

この回答へのお礼

ありがとうございました。

小樽の名店は、わかりませんが、札幌なら、「すし善」で文句ないでしょう。すすきの支店もありますが、ぜひ本店に行ってみてください。
わたくしも昨年行きました。観光客相手の店でなく、地元札幌市民も一目置く「すし善」のすばらしさを実感してきました。
昼もやっていますが、できれば予算と時間に余裕があれば、夜の食事に行ってみてください。電話予約が必要ですが、わざわざ、地下鉄に乗って行く価値ありです。(大通駅から地下鉄、徒歩で30分以内)
新潮社の「全国一度は行ってみたい名店」という本の中でも登場しますし、塩で刺身を食べれたり、子供連れがいない大人の雰囲気、寿司を握る職人の粋が感じられ、これぞ、北海道の地の食材が堪能できます。

この回答へのお礼

ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ