アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道在住の方に質問です。全道転勤の仕事と、ずっと帯広にいる仕事なら、どちらがよいですか?
全道とは、江差、浦河、留萌、倶知安なども含みます! 札幌にいる回数は多いからしれませんし、地方周りが大半かも知れません。

質問者からの補足コメント

  • 男だと想定して回答いただけたら、嬉しいです!

      補足日時:2016/11/22 21:05

A 回答 (5件)

No4です。

再々失礼いたします。
>それより田舎に住みたくはありませんか?
「札幌より田舎に住みたくはない」というよりは、今の場所から離れたくないという感じです。(生まれ故郷ですし、札幌市内でも自然と利便性が両立している場所なもので・・・)
東京については、仕事をバリバリこなすのには最高にやりがいがある場所だとは思いますが、子供を育てる環境(特に自然環境)・老後の住環境としても、札幌のほうがずっと良いとは思っていました。
これが、もし、もっと田舎の都市が生まれ故郷なのでしたら、その都市に戻りたいと思ったかもしれません。

ただ、近年は道内の地方都市(特に道北や道東)では若者の流出と人口の減少・札幌への一極集中が続いている状況であることだけはご承知おきください。人口の減少・高齢化~地域経済(特に商業)の縮小が問題となっております。
あちこちの都市でJR駅前にシャッター街が出現するなど、住みづらくなってきているのは確かでしょう。
その中では帯広は道内の主要穀倉地帯の中心都市であるため、比較的頑張っているほうだとは思いますが・・・。

そういうような状況を重々ご承知のうえで、田舎の地域活性化のために頑張っていただくのでしたら、それは嬉しいことですよ。
あとは道庁職員の待遇と市役所職員の待遇などを比較検討しながら・・・就職するということは一生の中での一大転換点でもありますし(まして公務員!)、将来永住することになるかも(それこそ住めば都と思えるか?)とか、よく考えてお決めいただきたく・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々丁寧にお返事くださり、ありがとうございます。
確かに、そうですね、、
人口は減ってきますが、それでも地域のために頑張りたい思いはあります。
お話聞くと、ずっといたら愛着も湧いてきそうな気もしてきました!
待遇も考えて、結論ほぼ決まりました。
詳しくお話聞かせて頂き、本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/11/24 13:13

No2です。

「お礼」欄、拝見いたしました。
それは迷うところですね! 
ある意味で「キャリア」を取るか?それとも地方で「安定」を優先するか?ですからね。

私は生粋の道産子(札幌在住)ですが、20代のときは東京で約10年仕事をしていました。(その間に結婚と第一子誕生)
その後、親の面倒を見なければならないので地元に戻ってずっと同じ分野で仕事をしてきましたが、20代の東京での10年がその後の仕事面(出世=所得)では随分役にたちました。
東京と札幌では、規模・忙しさ・情報量が違います。例えると「東京では走っているのに、札幌ではのんびり歩いている感じ」といえば解っていただけるでしょうか。なんといっても当時でも人口は10倍違いましたから・・。

ご質問者さんも、そういう面でいえば、地方の市で一生過ごすのか?それとも一度は北海道の中心(人口も10倍近く?)でもっと視野を広げるのか?の選択というところではないでしょうかね。

最近の方は安定を求める傾向にあるともよく言われているところですが、夕張の市長のような例もありますよ。
まずは「中央で視野を広げ、その後地方で生かす」のも方法ではないでしょうか。
まして、今の知事は東京出身です。(現知事の前はすべて地元でしたが、今の知事が一番バリバリ頑張っているように感じます)
江差や留萌・浦河・倶知安というとたしか道庁の振興局(昔は支庁)があるところですよね。
まずは道庁(中央)に籍をおいて、次は振興局で頑張るのも良い方法だと思います。

ご質問者さん、もしまだ学生でいらっしゃるのでしたら、また、もしまだ札幌も帯広も訪問されていないのでしたら、冬休みにでも北海道にいらっしゃいません? 帯広空港に降りて帯広泊→JRで札幌移動→新千歳空港から帰宅。
一度、よく見てまわったほうが良いと思いますが・・・。


北海道で勤務されるということで、後悔だけはしてほしくないと思い・・・老婆心ながら、おせっかいめいたことを書いてしまいました。申し訳ありません。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のお返事くださり、ありがとうございます!
そうですよね、ほんとに二者択一のような感じです。
東京にお住まいだったんですね。
やはり東京や札幌が長いと、それより田舎には住みたいと思いませんか?
札幌と帯広は観光と試験で何度か訪れたことがありまして、帯広はやはり札幌とは違う感じがしました。
住みたいとは思うのですが、住めば都になるか少し心配ではあります…

お礼日時:2016/11/23 20:19

まさしくそれは私の父です、一年か二年おきに道内点々とし、子供の私はその度に学校が変わり、友達が変わり、おかげで今でも人付き合いが薄く、人に対する執着心も無く、一人でも平気な性格になりました。



その土地の街並み、名物、食べ物を楽しめましたが、引越しのたびに嫌な思いをしていました。

できるのなら一つの土地に居たいです、今は結婚して落ち着いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、
経験された方のお話、勉強なります…
ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/23 16:36

こんにちは。


ご質問者さんは、たしか来年から道庁に勤務する方ですよね。
仕事上では、
北海道は広いので、道南・道央と道北・道東の気候などの違いや海岸線の町で漁業中心の地域と平野や山間部の町で農業・酪農中心の地域の実情などを若いうちに経験しておいたほうが仕事をする上では将来(出世などにも)役に立つと思います。(ただし仕事の内容にもよりますが・・)

生活(将来の結婚や子育て)だけを考えるのでしたら、
転勤も無く、ずっと帯広だけで過ごせるのであれば、そのほうが落ち着いていて良いかもしれませんが、視野が狭くなってしまうのでは?と心配です。また、将来を含めて本庁(札幌)には勤務出来なくなることにもなるのではないでしょうか?
なんといっても札幌は北海道の中心ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい、道庁とある市役所で迷っています。。
確かに道庁の方がアドベンチャーで僕の性格にあってる気がしますが、帯広も北海道の中でかなり好きですし、プライベートも安定しそうなので迷っています…

お礼日時:2016/11/23 15:20

帯広のような北海道の中では比較的大きい街ならいいですが、所によっては「町」と名のついている所でも、場所によっては一番近いコンビニに車で片道20分などということはちょこちょこあるので、生活を考えるなら、帯広にいたほうがいいような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/23 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!