プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、もうすぐ会えなくなる先輩のために
友達と好きな曲を持ち寄ってCD-Rに入れ、オリジナルのCD!としてプレゼントする事になりました。

私がPCで編集?をすることになり、
12曲くらい集まったのですが、最後に恩師からも1曲送ってもらうことになりました。

そこで、友達が「先生の曲はCDの一番最後に入れて、その前で終わったように見せかけよう」
という提案をしたのです。

どういうことかというと、曲は全部で50分くらいになりその一番最後に先生の曲を入れるのですが全部足しても20分前後あまるのです。
なので私達の曲の後に10分くらい空白の時間を作り、先輩が「これで終わりかな?」と思ったところに先生の曲が来る、
となるようにしたいのですが、、、

できますか??

何も流れない[曲]として空白を入れるとか、12曲目と13曲目をあけるようにするとかかな、と思うのですが
一般のPCの Windows Media Player か SonicStage でそんなことはできるんでしょうか?

詳しい方、教えてください!

A 回答 (3件)

著作権侵害行為なのでやめましょう。

他のプレゼントにしてください。

違法行為なので回答は付きません。
    • 0
この回答へのお礼

おぅ。。違法・・・
他人にあげてしまうと、個人的な使用?とかにはならないってことでしょうか。

教えてくださってありがとうございました。

一見、規定の楽曲が入っていないかのように見せる技術に、「隠しトラック」と呼ばれるもの

があります。

隠しトラックには1曲目の前(0曲目)に曲を収録する方法と最終曲の後ろに収録する方法の
2つがあります。ちなみに0曲目に入れる方法では、CDプレイヤーにて最初から再生した場合、
1曲目から再生するために、曲を隠すことが可能となります(巻き戻し等により再生可)。

今回、最終曲の後ろに収録するそうで、これにはさらに2つの方法があります。ひとつめは
別トラックを作成する方法と、大きめのギャップ(ここでは10分の無音)を挿入する方法です。

こうした設定を行うには基本的にCUEシートと呼ばれるファイルを扱えるライティングソフト
が必要になります。SonicStageの仕様については詳しくないのでこの点は分かりません。

…が、CUEシートを扱えるフリーソフトも多いです。
その中でも「Exact Audio Copy」が有名です。
# http://www.altech-ads.com/product/10002141.htm

CUEシートにギャップを記述して、「Exact Audio Copy」にてライティングすればOKです。
具体的な記述法に関してはネット上で検索してみてください。一から記述するのではなく、
隠しトラックなしで一度CDを作成し、そこからCUEシートを読み出し、編集する形にした方が
楽でしょう。

最後に、プレゼントは自作曲など著作権上の問題のないものにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があったんですね。

今度試してみようかと思いますw
ありがとうございました。

No.1様のお礼より

> 他人にあげてしまうと、個人的な使用?とかにはならないってことでしょうか。

私的複製として著作権法第30条で、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた
範囲内において使用することときは、使用する者がこれを複製できるとされています。

ここで「個人」とは自分本人を指します。
「家庭内」とは同居している家族を指し、「これに準ずる限られた範囲内」とは家族
同様の親しい付き合いのある知人を指します。

法律上、数人のごく親しい友人くらいまでは、自分の所有するCDなどを複製してあげる
ことが可能なんです。

その先輩がごく親しい知人であれば、問題ないのですが、もうすぐ会えなくなるという
ところがキーポイントになりそうです。

戸籍上の家族(集団)であっても、面識が全くなければ家庭内と判断されず、私的使用の
ための複製は適用されません。

もうすぐ会えなくなるとは、法律で言う「これに準ずる限られた範囲内」から外れる
ことを意味しますので、ここはやはりグレーゾーンになる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すごく分かりやすいです。
今後気をつけます。

ありがとうございました。