アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数日に撮影した写真をパソコンに取り込むとファイルも複数になりますが、ひとつのファイルにしたいのです。
例えば一日目 京都 二日目 大阪 三日目 神戸と撮影した画像をパソコンに取り込むと、それぞれ三つのファイルになってしまい、スライドショーなどで鑑賞するときに煩わしいので、ひとつのファイルにしたいのです、どのようにすればいいのでしょうか? 以前はそのようにはならずに、ひとつのファイルになっていたのす。カメラはEOS80D パソコンはdynabookです。

A 回答 (6件)

Windows 10/11 パソコンの基本的仕組みですが、恐らく 「フォト」 あたりで取り込まれているか、Canan EOS 80D のユーティリティを使って取り込まれていると思います。



「フォト」 を例に挙げると、取り込まれた写真は撮影日ごとに分類されていますが、それは 「フォト」 上で整理し易いようにです。実際のカメラの中では、一つのフォルダ(データの収納場所のことで、書類を入れておくフォルダと同じ意味です)に入っています。

これは、パソコンで写真を管理するのに、日付けで分けた方が整理し易いだろうと言うことですが、その気遣いは今回は不要な訳です。

質問者さんは、それらの写真をスライドショーで複数日に跨って連続してみたいと言ことなので、「ピクチャー」 等のシステムフォルダに Canan EOS 80D に撮影データを全てコピーして下さい。

方法は、撮影に使っている SD カードを取り出し、パソコンに接続したカードリーダライタなどで写真を読み出し、「ピクチャー」 のフォルダにコピーを行います。この時、他の写真と混じらないように、旅行した時のキーワードを付けてフォルダを作成し、それに保存します。

又は、Canan EOS 80D に USB ケーブルを挿して、ストレージモードでパソコンからアクセスし、上記のように写真をコピーして下さい。

もし写真データが沢山ある場合は、それぞれ別のフォルダに分けて保存すれば、スライドショーで別々に見ることができます。

以上のように、写真データを 「フォト」 等に任せず、自分でフォルダを作成して保存すれば、その中の写真をスライドショーで見ることができます。

下記は Canan EOS 80D の撮影した写真をパソコンにコピーする方法です。

【デジタル一眼レフカメラ】画像をパソコンに取り込みたい(EOS 80D)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/874 …


下記では、写真をパソコンの 「ピクチャ」 のフォルダにコピーする方法です。

【デジタル一眼レフカメラ・ミラーレスカメラ】Windows 10 でカメラとパソコンをUSBケーブルで接続し、画像をパソコンに取り込むには?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/862 …

写真データのコピーや貼り付け、更に削除や移動も覚えておくと、色々役に立つでしょう。

Windows10でファイルやフォルダーを移動またはコピーする方法
https://hamachan.info/win10-file-folder/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。おっしゃる通りユーティリティで取り込んでいます。とても理解し易い回答で助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/01 16:53

誠に失礼ながら、ファイルとフォルダの言葉の意味を間違えていらっしゃいます。


 
ファイルとは個々の画像(テキストの場合もありますが、ここでは画像)を指します。フォルダとはこのファイルが入っている入れ物の事。
 
> 例えば一日目 京都 ~~~撮影した画像をパソコンに取り込むと、それぞれ三つのファイルになってしまい
 
3つのファイルではなく「フォルダ」に入っているという事です。
 
> スライドショーなどで鑑賞するときに煩わしいので、ひとつのファイルにしたい
一つのフォルダに入れるという事です。
 
この場合、まず入れ物を作ります。
何処でもいいのですが、ピチャーフォルダを開きその中で右クリックし「新規作成」ここで「新しいフォルダ」という文字が青バックの白抜き文字になっていますから、フォルダ名を例えば旅行とします。
 
この旅行というフォルダを開いておき、もう一つ一日目のフォルダを開きます。どれか一つのファイルをクリックして、キーボードのCtrlキーを押したまま「a」を一回ちょんと押す。これで全部のファイルが選択されますから、開いている旅行というフォルダにドラッグします。
 
上記を2日目、3日目のフォルダも同じ事を繰り返します。
これで旅行というフォルダに、1日目から3日目までのファイルが集まり、ご希望のようにスライドショーで旅行の写真全てを見る事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの基本操作と知識と技術力が貧弱ながら、いただいた回答を参考にして、ある方法で試行しているところです、少し時間を要しますが。どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/10/01 16:49

まずペイントを起動して下さい。


例えば4ファイルを1ファイルにしたいなら画像サイズを縦横2倍に設定して4枚貼り付ければ完成です。

スライドショーぽくしたいのなら横サイズだけ4倍にすればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。チャレンジしてみます。

お礼日時:2023/10/01 16:37

Windows8の時代は、普通にできていたようですが、Windows10になってからは、標準では難しいようです。


https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …
以下のような、複数の画像をzip圧縮し、圧縮したままでも再生出来るソフトを使用すれば可能です。 http://enjoypclife.net/2015/11/30/honeyview-wind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。以前はできていたのですが。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/10/01 16:36

恐らく、それは無理でしょうね。


そのような複数のファイルを1つのファイルにする技術はないんじゃないでしょうかね。
やるならば、複数枚の画像ファイルをひとつの画像としてくっつける事ぐらいしかできないかと思います。
通常はそのような場合は、No.1さんもおっしゃってますが、
フォルダーを作成しその中に複数枚の画像ファイルを入れて管理する。
それがフォルダーの役割ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2023/10/01 16:34

>例えば一日目 京都 二日目 大阪 三日目 神戸と撮影した画像を~



例として、関西旅行と言うファルダを作成して、1日目から3日目を作成したフォルダに複写して、ここからスライドショーにすればいいのでは? 

ただ、1日目から連番で番号付け直すなどの手作業は出て来るものと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々のご回答ありがとうございます。「フォルダの複写」「番号の付け直し」などの経験なくて知識もありませんので、調べながら実行してみます。

お礼日時:2023/10/01 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A