アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の通勤ラジオ、イヤホン収納型がほとんどですね。ポケットラジオって結構故障もせずに長持ちするものですが、あの収納イヤホンって、切れたり接触が悪くなったり、イヤホンの破損がありそうでどうも買う気になれません。
実際のところ、どうなんでしょうか。イヤホン、ハードに使っていても丈夫で長持ちしますか?

A 回答 (3件)

2年ほど前になりますがS社のモノラルラジオのリール組立(イヤフォン+コードリール組立部品)交換ですと、部品代と工賃合わせてお客様渡し\2,750.-程です。

ステレオタイプは\1,000.-程高くなります。

他社もイヤフォンコードの巻癖(巻込み時にイヤフォン部が収納部分の方向と合う)がうまく作れない為に、リール部分も含めた部品設定ではないかと思います。←確信無し。

※イヤフォン収納式ラジオの殆どはイヤフォンジャックを持っているようです。いざっていう時に断線で聞く事が出来ない場合を想定して装備しています。これはテレビなどでリモコンが故障するとチャンネル設定等が出来なくなってしまう為に、本体側にも操作釦を追加しているのと同じ考え方です。

さてさて、この修理交換の値段が高いかどうかは難しい所ですね。ちなみに上記の工賃は\1,750.-ですが、修理専門会社/電気店によってはこれを\1,000.-程度にしている店も有る様です。メーカー側も修理後保証をイヤフォン部のみに限定して、工賃を同じ程度にしても良いのではないかと思ったりもしますね。

-------------------------------------------------
※この後は私の考えなのですが、製品売価格が安いから修理費も安くする事はないと思ています。\2-3,000.-のラジオ、\4-5,000.-のカセットコーダーなど製造するのはロボットです。一方修理は人海戦術ではないですが修理技術者の人手に頼っています。この修理者に対する対価が下がてしまえば就業者は減りついには”物は壊れたら捨てるもの”になってしまいます。現在の修理に係わる工賃としては少し安いですがまぁ妥当だと思います。
日本の電気製品が世界に比べて異常に安いのと、無形の労働に対する評価が低い事により”修理するより買い換える方が安い””修理代が高すぎる”になるのだと思うのですが...。
だいぶ話が本題からそれてしまっていますね、失礼しました。 m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
よくわかりました。
>イヤフォン収納式ラジオの殆どはイヤフォンジャックを持っている
これ、気がつきませんでした。今日、電気店に行って確認しました。

>ハードに使っていても丈夫で長持ちしますか?

これの回答は難しいです。人によって使い方、感じ方が違うからです。
ある方がお友達から譲り受けた物を修理をして問題なく使えている...。そのラジオ、元は「再三イヤフォンが断線するためこんな物使えないから」と苦情を言われていた方の物。

”ハード”確かに強度以上のチカラでコードを限界迄引出されたり、使用中
にコードを引っ掛けたりすると当然断線/破損はします。1回でならなくて
も劣化して後日「音が出ない」となる事が多い様ですが....その為何もして
いないのに切れた! と苦情にもなりやすい。
長もちするかどうかの一番のファクターは使用者だと思います。
もうメーカー現役で無い為強く言えます!。    ....わたし(^_^;)

※修理をしていて巻取り式ラジオの修理は7~8割はコードリール断線交換
の様でした。

この回答への補足

回答ありがとうございます、
わたしは機器の取り扱いについてはかなり慎重で丁寧なほうです。しかしそれでも、これまで電化製品のコードがいかに弱いものか身にしみて経験しています。
ですから、巻き取り式ラジオもいつか必ず断線ということになるような予感がしています。

で、要は、断線しても容易に修理してもらえればいいのです。
「コードリール断線交換」とは、修理費がいくらくらいかかるのでしょうか。1000円ほどなのか、3000円もかかるのか、それをぜひ教えてください。

• 0

私はソニー製のイヤホン巻き取り式通勤ラジオを、90年頃から3台使用しています。

大体6年くらいは持っています。
巻き取り式のイヤホンについては、私が使用しているものに限れば、断線などのトラブルは起きていません。むしろスライド式スイッチの接触不良で鳴らなくなり、買い換えるケースが多いです。これは、巻き取り式でないラジオでもいえることです。
 巻き取り式のほうが、使っていないときにイヤホンコードがもつれたりせずに、すっきり収納できるため、むしろよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断線よりもスイッチの接触不良ですか。イヤホンはわりと丈夫なものなんですね。