アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マキシマム ザ ホルモンの良さがさっぱりわかりません。
延髄突き割る、恋のメガラバなどは多少一般向けで歌の良さはわかるのですが、What's up, people?!(これはデスノートの絵がついたのでなんとかついていける)最新曲の爪爪爪などはぶっちゃけ歌詞は一文字もわかりません。
これが売れていなければ「わけのわからない歌」で処理できるのですが、いかんせんオリコン2位とか記録してるので「良い歌」ではあるのでしょう。
どなたかマキシマム ザ ホルモンの良さが分かる人教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは

まず大きな誤解をされているようなので、そこから言わせていただくと
売れている曲、チャート上位の曲が必ずしも「良い曲」ではありません。
チャートはあくまで「人気投票」みたいなもので、曲の良し悪しに関係なく多くの支持を得た(売れた)から上位に名前が挙がるだけです。
そこはおわかりいただけますか?

さて、マキシマムザホルモンについて
私は大好きなのですが、ここで彼らの良さを文章で羅列しても伝えきれるものではありませんし、音楽の好みは価値観や感性の違いによるところなので、「良さ」を理解するのは難しいと思います。

ただ、私の個人的な想いだけで彼らの良さを言わせてもらうと、まず音楽性が、激しく攻撃的であり、明るく楽しくもあり、かわいらしさもありと様々であることと、彼ら4人の個性・キャラがとても魅力的な事でしょうか。

歌詞については私も歌詞カードを見ないと全然わかりません(^^;)
でも歌詞を読んでみると「なるほど、そういうことか!」という新たな発見があり、これもまた彼らの魅力になっています。
    • 0

ぼくはホルモンすきです。

ホルモンを聞くときはあまり歌詞は
気にしてないです。
えっ?
と思われるかもしれませんが
音とノリのよさがいいと思います。
ってか僕はパンクが好きなので
あんな感じのもいいんですよ。
どうしても詳しく唄の意味を
しりたければ
本屋にいって立ち読みしてください。
人気グループの久々のシングルですので
多くの本にでています。
マキシムは本当にすごいグループ
だと思います。
心に響きました。
    • 0

私も同じくよくわかりません。

が、我が家の中学生と小学生の息子達にはバカ受けです。
じっくり聞いているという訳ではなく、やはり「ノリ」なんでしょう。
それとインパクトの強さ。
小学生の子供に受けるということは、やはり売れる魅力があるということなのでしょう。
最近流行りの『♪ポ~ニョポ~ニョポニョ♪』の曲と全然相反しているようにみえて、実のところ紙一重なのかな・・・訳わかんないのにミョーに耳に残るあたりが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「ノリ」なのでしょうねw 「聞くのではなく感じろ」といったところでしょうか。そこに答えを求めること事態不毛なのでしょうねwしかしやはり聞く人を選びそうですね。

わたしもホルモンすきです。

たしかに、わけのわからない歌でオリコン2位とか、正直「え?!」って感じでした...
よくあれが受け入れられているなあと思いました。

ホルモンのよさ...
・ノリのよさ
・言葉あそびがおもしろいところ
・ライブが楽しいこと

こんな感じでしょうか。
    • 0