プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで作成したデータをアクセスに出力し、印刷をしたいのですが、その際、どうすればレコードを選択出来るのかが分かりません。

データは氏名とID番号(バーコード)で、ア行の人、カ行、サ行の人、と別のページに印刷したいのです。番号は連番で、例えば1~20がア行で、レイアウトを4×6で設定すると、カ行の人が同じページになってしまうので、何か良い方法がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>ア行、カ行、サ行の人、と別のページに印刷したいのです。

ア行・カ行・サ行の人をグループ化出切れば簡単なのですが・・。
完全にア・カ・サ行を分けられるフィールドでグループ同一印刷を設定すれば出来
ます。
もしグループ分けできるフィールドがなければちょっと手間ですがフリガナに対応
するグループ化するテーブルを作りリレーションすれば可能です。
例えば Group Ck
     ア   1
     イ   1
     ・   1
     ・   1
     カ   2
     サ   2
のようなテーブルを作りフリガナの先頭文字とリレーションしCkのフィールドで
グループ化して印刷時にグループ同一ページ印刷を設定すれば出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

同僚と二人がかりで、あーだこーだと言いながらも、何とかうまくいったみたいです。

今まで仕組みを気にせずに、ただマニュアル通りに入力していただけなので、少しは勉強すべきだなーとつくづく思いました。

有難うございました。