アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しっかり伸ばそうと意識しすぎるのか、腕を入水させて前へ伸ばす時に、上半身がゴネゴネと曲がってしまいます。
腕が体の中心軸に入ろうとするあまり、かえって体幹がぶれているような気がします。
これを修正するコツを教えてください。
軸が出来ていない泳ぎになっていると思います。

A 回答 (2件)

しばし2軸クロールに切り替えてみてはいかがでしょう?


http://www.amazon.co.jp/2%E8%BB%B8%E3%82%AF%E3%8 …

従来は、体の中心を軸にローリングしながら手をS字に掻くように言われてきました。
(私もそう教わりました。)
これが、1軸クロールです。
これに対して、2軸クロールは
両肩の延長線上にある2本のレールの上を走るように泳ぐというものです。

本を買って頂いた方が分かりやすいと思うのですが
文章だけで何とか伝えると
●体の中心に1本の軸を想定して泳ぐのではなく
●両肩の延長線上に、2本のレールのような軸を想定し
●リカバリーをする際、右手は右のレール上を滑らせるように
 左手は左のレール上を滑らせるように返す。
●ローリングさせるのではなく、右手を掻くときは右レール上に重心を乗せ
 左手を掻くときは左レール上に重心を乗せ
 左右に重心を乗せかえるような気持ちで泳ぐ。
●S字で掻くのではなく、肘を高く保ったまま真っ直ぐ掻く。
という感じなんですけど、分かるかしら?

サポート的な練習方法として
こちらのサイトの中ほどのサンプル動画をご覧になり
http://jpn.s35.coreserver.jp/tiswim.jp/shop/dvd_ …
実際やってみることをおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週末に泳いできました。
ニ軸にチャレンジしました。右にゆらり、左にゆらりといった感じで少しだけ雰囲気が分かった気がします。
入水の腕もとにかく気持ち外側に出す感じでやっています。
少し大げさにやったほうが自分にはよいと思いました。
アドバイスありがとうございました、引き続き練習します。

お礼日時:2008/08/04 20:24

入水時に、手が肩の延長線上より内側に入り


キャッチの段階で逆に外側に移動する動きの反動で
肩が内側に入って、身体全体が反る様な動きになり、
くねくね現象が生じる。
としたら、
入水時に、手を肩の延長線上(気持ち的には、結構外側)に
入水しそのまま真っ直ぐ伸びてキャッチ
が良いのではないでしょうか。
他の方の泳ぎを見ていますと、上手(慣れている)な方や競技経験者の
方でも内側に入っているところを良く見ます。
 それ以外でも、頭の中心を越えて入水し、グニャグニャな泳ぎを
してるのも良く見ます。
 一度、他の方の泳ぎを見て、ご自分の入水時の場所を見てもらえると
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週末にアドバイスいただいたイメージで練習してきました。
真っ直ぐよりも外側に入水させることで、体のゴネゴネがなくなったきたように思います。
引き続き練習します、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!