プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジで使えるという蓋を購入しました。
100度と120度対応のものを2種類。

使用している電子レンジは600Wや700Wで使うものです。
通常3分~5分ほど温める事が多いのですが、
この蓋は、使用可能なのでしょうか

電子レンジで何度対応と記載があっても さっぱりピンとこないのですが、わかりやすく加熱対応時間等を教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

暖めるものが水分だけのもの


煮物やご飯、焼き物等なら大丈夫ですが
油もの、例えばチャーハン、焼きそば、春巻きなど
油料理品ですと120度以上に温度があがり溶けますので
その蓋は使わないほうが良いでしょう。

700wで5分というとかなりのパワーで
単に暖めるというより調理にも使われていますか?
そうしたらより慎重な使用配慮が必要と思われます。

油が付いた場所が焦げるか溶けます。

ちなみにサランラップなどは耐熱温度は180度で
それに比べれば耐熱性はかなり低いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

油ものは危険なんですね。
卵とかは大丈夫なんでしょうかね。

使用するものを考えながら利用したいと思います。
サランラップはかなりの耐熱温度でびっくりしました!

わかり易いご説明ありがどうございました。

お礼日時:2008/08/01 02:37

電子レンジは熱を与えて加熱しているのではなく、電磁波をぶつけその電磁波で分子が振動しその摩擦熱で温度が上がります。



振動の摩擦熱で温度が上がる分子の代表が水。
そして、水ががんばっても200度とか絶対に上がらないでしょ。
もちろん、電磁波があたっても振動しにくい物質もあります。 たとえば普通のお皿 お皿だけ電子レンジに入れてチンして10分たっても生暖かくはなりますが、持てないいくらいに熱くはなりません。つまり、単純に何分で何度なんて話は出来ません。

したがって、電子レンジ対応で100度とか120度なら大概大丈夫ですが、加熱時間と温度は経験で判断するか、ちょっと良い電子レンジだと温度がわかる(希望の温度に暖めたら自動で停止する)のでそれを購入するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

100度がどういう意味合いかわかりました。
いろいろ試しながら様子をみて使用したいと思います

お礼日時:2008/08/01 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています