プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の事なのですが。(30代半ばの夫婦です)

この間、ティッシュがなくなったので買いに行きました。別にこだわりがないので、安いのでいいか~と思いましたが、一応夫に「どれがいい?」と聞くと…「1箱に何枚入ってるから、どれが得か…」と計算し出しました。私は「男のくせに細かすぎだろ…」と思ってしまいました。

また、油汚れがひどいものをお湯で洗っていると「お湯、使いすぎ」と怒られました。「毎回お湯で洗ってないのに…細かい男だな…」と思いました。

また、年に1~2回遠くにある有料の公園へ行く用事がある夫ですが、朝7時までに入園すると無料になるとの事で、朝の5時前に出かけようと言います。入場料の700円を節約したいからです。(朝は道が空いているからというのもありますが)
私は早起きが大っ嫌いで、それも夫も知っているのに、年に1~2回の700円をケチらなくても…と思います。

スーツが破れても「スーツ買うの嫌だな…(お金かかるから)」と言ったり、私の夢である「いつかパリの美術館へ行きたい」と言うと「ヨーロッパか…金かかるな」と言われます。

家事も手伝ってくれるし(私はパートをしています)浮気もないし、きっと「浪費する夫より全然いい」のかもしれませんが、ケチというか細かくてストレスがたまります。
あんまりいつも「金、金」「金がない」と言っているのは嫌です…。
夫は目の前の小さいお金にこだわって、もっと大きなものをなくしているような気がします。

貯金は毎月10~13万程度しか出来ていませんが、そんなにウチは貧乏なのでしょうか?
貯金は独身時代に貯めたもので、お互い最低でも500万円ずつはあります。
いずれは家を購入する予定ですが、私の親の援助があるので自分たちで支払う分は、かかる金額の半額以下になりそうです。

子供は作る予定はありません…今でさえ「貧乏だ」と言っている夫なのに、子供なんか作ったら…と思うと、私はとても無理です。

夫のこの性格はもう直らないのでしょうか?
人の性格を直してやろうなんて傲慢な事は思いませんが、これも小さな(?)価値観の違いなのかな~と思っています。
私はどうやって夫に接していけばよいのでしょうか。
同じような連れ合いがいる方は、どうしていますか?
上記の件について夫に「細かいね~」と言うと本気で怒るので、意見出来ません。

A 回答 (5件)

私は、ご主人の気持ちが分かります^^;



私の場合、自分が専業主婦で家計を切り盛りする立場で、節約という意味で細かくやりくりしているので、ティッシュや公園の入園料などについては、ご主人と同じように考えますね。

遠出するときは、高速代の料金なども通勤割引が適応される時間帯を狙い、どのルートで行けば一番安く行けるかを主人ととことんシュミレーションして行きます。

お湯に関しては、きちんとした理由があってのことですし、普通に「油汚れは水じゃ落ちないの。お湯を節約して、これは不潔なままでも良いの?水で洗ったら、お湯以上の量を使わないといけなくなるけど?」と言い返せば良いのではないでしょうか?

また、スーツに関しては、「みっともないよ。一人前の大人として恥ずかしい。節約とケチは違うからね。」と言い放ってみては??

あなたとご主人の場合、お子様もいらっしゃらないようですし、あなた自身もパートで稼いでおられますし、貯金の額を文面から拝見していても、貧乏な家庭だとは到底思えません。

ただ、ご主人のお金の細かさは、ご主人の性格、育ちそのものなのでしょうね。

確かに、「金、金」言っていては、疲れてくると思いますし、お金だけでは割り切れないようなものもあると思います。

ご主人が怒ってしまって意見できないのも分かりますが、物も言いようではないでしょうか?
言葉とタイミングを選んで、自分の気持ちを伝えていくようにしなければ、夫婦間で不満が溜まっていきますよ。

あまり「細かい」とか「ケチ」とか言うと、単なる悪口や嫌味のようで、感情を逆なでするのは当然ですので、理屈で攻めてみては?

ヨーロッパへの旅行に関してもご主人がお金がかかると言うなら、「だから、旅行のためにも頑張って働いてお金貯めてるんだもん。息抜きくらいしたいよ。」と言えば良いと思います。

それくらいの言い合いで喧嘩になってしまう場合は、ご主人との関係自体が少し危ういと思います。

私の性格も細かいですが、そんな私も主人とぶつかるときがあります。
主人も、私とはまた違う視点で細かいところがあり、衝突するのです。

そんな時は、思い切って喧嘩します。
「必要なものは必要なの!」「やりくりできてるんだからいいやん!」「普段節約してるのに、たまにはこれくらいいいやん!ストレスたまるわ!しんどい。お金の問題じゃない。」と言います。
そしたら、大抵の場合、主人は「はいはい。お前がやりくりできるならそれでいいよ。」と折れます。

主人にとって受け入れられないことは、主人もガンとして引かないので、その場合は、主人の意見も尊重します。

どうでもいいことは流して、イライラしたら相手にぶつける・・・それの繰り返しが夫婦だと思います。

お互いに歩み寄って、正面からぶつかっていくことでしか分かり合えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いたように言ってますが、ふてくされてしまいます…。
何故そこまでふてくされるのか、分かりません。
私もスーパーではセール品、おつとめ品(って言うのでしょうか?)を買うようにしたり、バス代を節約したり、お茶は買わずに空になったペットボトルにお茶を入れて職場へ持っていく、高速道路は使わない…など、思いつく事はしていますので、夫に細かく言われると「これ以上するのか!?」と思ってしまう感じがあります。
私は話し合いで解決したいのですが、意見が合わないと「もういい!」と言われて終わりです。
言うタイミングが悪いのでしょうか?
こんな事で夫婦の危機なんて、確かに情けないな~とは思います。
まだ結婚して1年半なので、衝突の時期かもしれませんが…。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/07/30 23:39

20代後半の女(主婦)です。


私の旦那はケチと言うほどではありませんが、かなりめんどくさがりで
自分の服に穴があいてても「まだいい・・・」と言って買いません。
で、会社の飲み会があると「ボロボロの服しかない!」と言ってあわてます。だから旦那の服はすべて私が買ってきて、あとで請求します。
生活費を節約することは大事ですが、質問者さんの旦那さんは疲れますね・・・
旦那さんはお金を節約していないと不安なのではないでしょうか?
わたしも、将来のことを考えると毎月貯金しないと不安で、最近まで夜も掛けもちでバイトしてました。
でも、がんばって働いたんですからたまには贅沢もしたいですよね!
私たち夫婦は結婚した時から財布は別々です。
生活費も半分ずつ出して、余ったお金は各自で管理しますので、実際旦那の給料はあまり把握していません。
がんばって働かなければ自分の生活費が苦しくなるシステムです。
結婚したのと旦那のお金のお世話になるのとは話が違うと思うし、自分で頑張って稼いだお金の使い道で文句いわれたくないですしね!
旦那にも「自分の老後の蓄えは自分で貯めてね!ギャンブルやってもいいけどあとで泣くのは自分だから、おこずかいの範囲でやった方がいいと思うけどね」と言っています。でも何のギャンブルをやってるかはわかりません。
前に少し高い鞄を買ったら「いくらしたの?無駄使いするなよ」って言われたので「私が汗水流して稼いだお金の使い道にケチつけるの?」って言ったら「あ・・そうだよね。先月かなり残業したもんね!」と言ってうなずいていました。
お金の使い道で口出しされないのでいい方法かなと思っています。
まあ、うまくやれるかは旦那の性格によってですけどね・・・
この前旦那に通帳の記帳を頼まれたのでチラッと中を覗いたんですが、結構たまっていたので、しばらくこのシステムでいくつもりです。
あ・・・アドバイスになっていなくてすみません・・・
何か参考になればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夫婦して別の財布」は、夫が何故か「そんなの夫婦じゃない」と言っているので、ウチでは無理なようです…。
私もバーゲン時期は服などを買ったりしますが、独身時代の貯金から買っています。
着なくなった服は売って、それでまた買えたりします(笑)
(パートもしているのでそこから出してもいいのですが、将来の為に手はつけないでおこうと思っています…)
お金の事って難しいですね…。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/30 23:44

ティッシュや公園の件はまあ、許容範囲ですね。


油汚れがひどいものをお湯で洗って文句を言ったら「汚れが落ちない方が
おおざっぱだと思うけど?じゃああなたやってみて。」
スーツが破れて買うのを渋ったら「まあ、いいんじゃない?会社の人に
見られて恥かくのあなただし」

そして一言加えてやるんです。「いつも細かいのにその辺はおおざっぱ
なのね~(笑)」これでもケンカになりますか?
パリへはあなたの貯金で行ったらいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「いつも細かいのにその辺はおおざっぱなのね~(笑)」
思いつきませんでした…言ってみます…。

有難うございました。

お礼日時:2008/07/30 23:48

普通、反対なんですけど。


多分、旦那さんの育った家庭環境に由来しているのでは。
豪気にカネを使われるよりはいいのでは。
これから一緒に生活していくからには、あなた自身が変わらないとむりでしょう。
子供ができないうちに、別れてしまうのも方法かも。
でも、今度は金遣いの荒い旦那だったりして。だから、旦那さんの性格に合わせるしかないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけが変わって旦那の性格に合わせる…のは、無理だと思います。
片方だけが努力していても、いつか無理がきてしまいそうですが、いかがでしょうか?
アドバイス、有難うございます。

お礼日時:2008/07/30 23:46

おおざっぱだね~


と夫からしたらそうおもうのでしょうね。
夫からすればなぜあなたがそこまでお金に無頓着かわかりません。
だからイライラしてストレスたまります。

そしてこの性格なおらないかなとも思っているでしょう。
でもそのほかはいい妻。さてどうしよう。

そう考えると答えなんて見えてきますよ。
夫婦でしょ?一緒に歩きましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大雑把だと言われた事はないですね…。
私はお金に無頓着ではないと思っていますが、夫はそうじゃないんでしょうね。
話し合いをしたくても好きにすれば、終わってしまうので難しいです。
一緒に歩きたいですが、どうでしょう…。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2008/07/30 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!