アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動リールを使うのには、専用小型バッテリーパックが必要ですか?
あと、市販の両軸リールとかスピニングで巻き上げるのよりどれくらい楽ですか?ご指南ください。

A 回答 (1件)

船に電動リール用の電源が完備されていればバッテリーは不要なのですが,19トンの大型船でも両舷合わせて10個所くらいしか用意されていないことが多いため,混雑時には数が足りなくなります。

このため,私は保険の意味でバッテリーを持参することにしています。

両軸リールを使った場合との差ですが,水深20~30mくらいの釣り場ではほとんど変わりません。しかし,狙う水深が増すにつれてハッキリ差が出てきます。アジやイカ狙いで100mくらいのポイントを狙う場合,投入の回数が多くなるほど非電動リールはハンドルを持つ手に疲れがたまって,巻き上げがおっくうになりますが,電動リールはそういうことはありません。空巻き上げの際,電動リールなら竿をキーパーにかけておけば両手がフリーになるので,その間にバケツの魚をクーラーに移したり,次のエサを準備したりなどの作業ができるメリットもあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変、ご親切に、また詳しいご説明をありがとうございました。