アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒証を見ていてふと思ったのですが、懲戒のところに
「性行不良で改善の見込みが認められないもの」
とあったのですが、性行不良ってなんでしょうか?
というか何を持って性行不良とみなすのでしょうか?
分かる方、該当し停学、退学くらった方などいらっしゃいましたらお教えください。
例えば出会い系サイトの使用は該当するのでしょうか?高校生同士の恋愛による性交は該当するのでしょうか?etc

A 回答 (5件)

素行不良に近いんじゃないかな?



ものすごく曖昧な言葉ですし、教師にも当てはめられるんじゃないかと
思うぐらいですがねw
    • good
    • 2

大辞泉によると、


「性行」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%8 …
「不良」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=1 …

です。

ちなみに、私は停学何度も何度も喰らった経験があります。タバコで一回、喧嘩で三回、カンパで一回、あと何かで四回かな(笑)確か記憶の中では八回喰らってます…

性がらみは「不順異性交遊」というんじゃないでしょうか。古い言葉ですがね…
    • good
    • 0

こんばんは。


回答じゃないですが、
「性行」の「性」は、性質のこと、(性的なことを指すのではない)
「性行」の「行」は、行動のこと、
ということは、ご存知ですか?
(ご質問文の最後の1行を見て、ちょっと気になりました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ、そういうことだったんですか。
勘違いしてました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/01 10:01

 30年前の生徒手帳に『性行不良』って書かれてました。


『性行不良』とは
>出会い系サイトの使用は該当するのでしょうか?高校生同士の恋愛による性交
の様な意味だけでは無く、喫煙・飲酒・喧嘩・刑事事件などを含めた高校生らしくない行動の事です。

『性行不良』であるか無いかは、学校の判断になります。
厳しい学校は『ウルサイ学校』そうでない所は『ゆるい学校』等と分けてました。『ウルサイ学校』だと制服や髪型についてもとやかく言われパーマや原付の免許を取っただけで退学なんてところもありました。 
    • good
    • 2

性と言う言葉がありますが、もちろんこの場合の性はセックスの意味ではないですよ。

性行不良は性格・人間としての性質や行いがよろしくないということでしょう。タバコを吸ってみたり、深夜徘徊したり、バイクでドライブコースを滑走したり、学校フケたり、もちろん異性交遊も目に余ったり(彼女とどこまでススんだか?ではなしに)、いわゆる「不良ちゃん」ってことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!