幼稚園時代「何組」でしたか?

イギリス留学するのに、AIUなどの保険に入らずに、NHSに加入しようと思うのですが、日本の健康保険証というのは、もっていくべきなのでしょうか?
それとも、日本においておいた方がいいのでしょうか??

教えてください(*^_^*)

よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (1件)

イギリス留学するのに、AIUなどの保険に入らずに、NHSに加入しようと思うのですが、

NHSについて誤解の無いようにしてください。
基本的に短期滞在者はNHSの資格が出来るのに6ヶ月以上の滞在が必要です。
始めの6ヶ月は急患以外の利用は基本的に対象外です。

英国は日本と違い「保険制度」ではないです。
ですので日本と同じように医療が受けられるとは限りません。
外国人が多くなってきている現在、以前のように「誰でもいらっしゃい」ではなくなっています。

自国民でも登録が出来ずに困っている人が多くなってきていますので
地域によっては短期滞在(数年間)の外国人は後回しの所もあるでしょう。

ただ、正規に留学(語学ではない、学部留学)については大学の厚生課などで援助してくれます。

日本の健康保険証というのは、もっていくべきなのでしょうか?

今は日本と英国で医療関係の提携をしているので日本の健康保険証を持参していると良いでしょう。
この場合、現地では自費で支払いをしますが帰国後払い戻しの手続きをします。

細かな手続きなどは出国前にしっかりと調べてください。

一般の海外保険はやはり加入していた方が良いと思いますよ。
セットの保険のほかに必要なものだけの保健を自分に適した保険も可能です。
AIUに相談して保険のオーダーメイドをしてみてはいかがでしょう?

昔になりますが必要なものだけのAIU保健を作ってもらいました。
当時はあまり知られていませんでしたが直接会社に行って問い合わせたら気持ちよく相談にのってくれ保険を組みました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません(>_<)
ありがとうございます!! やはり、そんな感じなんですね。
AIU や三井住友の保険のホームページを見せていただき、やはりAIUが一番いい気がしました。
カードにいろいろな保険がついてるので、カードについてない物だけを選んでしてもらおうと思います、
ありがとうございます(*^^)v