プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従業員30名程度の小さな事業所ですが、先ごろ定年制を廃止しました。
それに伴って、就業規則の書き換えを行わなければならないのですが、
どのように書けばいいでしょうか?
サンプルの文章とかないでしょうか?

現在(定年)とある項目を削除するだけでもいいのでしょうか?
お教え下さい。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

定年を削除したのですか。

すばらしい事ですね。
他の方が書かれている様に退職金等が今迄有れば、廃止或いは、自己都合退職のみ記載とか有りますよね。
他に現実的な就業規則では、70歳を超えると半日就労が可能に成るとか規定を作らないといけないかもしれませんね。
横河電機が定年無しだったと思うのですが、世の中定年制度が有る会社ばかりです。多分サンプルとかは無いと思われますので、社会保険労務士と一緒になって自社オリジナルの就業規則を作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。相談しながら作っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 11:42

たまたま人事等で就業規則などや規程に関する実務を担当してきた者に過ぎません。



ご質問の件については様々な退職金や終身雇用とは言え、どういう意図でそういった規則を運用するに至ったかということを確認された方が賢明かと思います。

NO1のご回答者のご回答通り、定年退職がないというだけではなく様々な手続き上の問題などが付随する上。メリットなどもあまり考えられないのですが断言はできません。

多くの場合は定年後、再雇用ということを明記する、またその条件など雇用条件や再雇用後の条件については明記する必要があるので、しかも退職金など、待遇面など再雇用についての条件などがあることがあくまで一般的なのですが、多くの会社がそうしていると思います。

「勇退」という意味で自己都合で退職しかできないのか、それぞれメリットや手続き上など様々な運用上の問題などをクリアしないと単に定年制…「無」だけというわけにはいかないと思います。

会社によりどういう目的でかという面もあり断言などできませんが、定年ということがないということはあくまで一般的なことですが再雇用で年度ごとに更新ということを規程することが多いと思います。

退職金についても左右されることですし、厚労省などのHPでは就業規則のサンプルなどが掲載されていると思います。

例えば下記のサイト
http://www.venturejinji-senmon.com/roudoukeiyaku …

などもあると思います。
http://www.shuugyoukisoku.com/tukurou6.htm

当然会社により違いがあるのは当然なので自社に応じた目的や意図を明確にされ参考にされた方が賢明かと思います。

仮に再雇用などの場合も下記のような当然ご存知かと思いますが再雇用などについても雇用条件に明記する必要があると思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/info/download/19990226/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに会社により違いがあると思いますので、ご意見を参考にさせていただいた上で、確認作業からしていきたいと思います。サイトのご紹介まで、助かりました。

お礼日時:2008/08/18 11:20

>先ごろ定年制を廃止しました。



そしてどうなるかが判らなければ判りませんね

・退職金の支払いは?
・給与などの水準は?
・死ぬまでか本人の自己都合退職まで働けるのでしょうか?
・80才になっても給与は60才時と同じ水準ですか?

しかし定年制廃止で何のメリットがあるのかが不思議です

せめて
・60才定年
・希望者は翌日より再雇用、1年契約で希望するまで更新できる

これなら退職金の精算も出来ますので意味はわかりますが???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、確認しながらすすめていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!