プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供用の望遠鏡として
10分で完成組立天体望遠鏡35倍(以下URL)が気になっています。
興味が持てるかどうかもわからないのでとりあえず子供に使わせて
みてと考えています。

http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/bk-telk …
検索すると倍率15倍のものは購入、使用した感想などを
ブログやHPで見つけることが出来ましたが
倍率35倍のものはつい最近発売されたもので購入者の
ブログやHPを見つけることが出来ませんでした。
こちらを見ている方で使用している方がいましたらどんなものか
感想でいいのでお聞かせください。

A 回答 (6件)

この製品は知りませんが


35倍でアクロマートならいいと思います
子供のころに30倍のものを使っていましたが肉眼観測なら手ごろです
ただ30倍ともなると三脚に載せないと使い物になりません
三脚は別売なので別途買ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの意見も参考に考えましたが
結局三脚と一緒に購入しました。

初日住宅街の中で、月と木星 木星の衛星3つは
確認できましたのでまあ最初はこんなものでいいかと思いました。

お礼日時:2008/08/13 22:42

ガリレオ衛星、見えましたか (∩∩)


小さいのがまつわりつくようで可愛いでしょう
毎日見ているとくるくると回る様子が観察できます
望遠鏡用のサングラスを付けると黒点も見えます
専用のサングラスなしでは決して太陽を見ないでください
接眼鏡の前に白い紙を置いて太陽の像を映せばサングラスなしでも黒点が見えます

この時季だったらアンドロメダ銀河もよく見えます
肉眼で見える唯一の深宇宙銀河です
カシオペアの直ぐ近く天の川のほとりにぼんやりと見えています
望遠鏡で見るとかなりはっきり見えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は木星ばかり見ています。

子供も嫌がらず一緒に見ていますので
つかみはOKのようです。
少しずつ他の星も見ていくつもりです
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 20:12

あまり期待しないで買った方がいいと思います。

組立て式のようなのでしっかり組み上げないとぼやけたりゆがんだりすると思います。35倍じゃ光学的にもたいしたことないので、お子さんが御いくつかわかりませんが、飽きちゃうかもしれません。せめて150倍位の物を探してみてはいかがでしょう。楽天市場などのオークションを落札してはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの意見も参考に考えましたが
結局三脚と一緒に購入しました。

初日住宅街の中で、月と木星 木星の衛星3つは
確認できましたのでまあ最初はこんなものでいいかと思いました。

もう少しいいものを購入した方がよいのではとのアドバイス
いただきましたがとりあえず子供に与えてみて興味を
もてるようならばもう少しいいものを購入しようと
思います。

お礼日時:2008/08/13 22:47

追加です。


http://blogs.yahoo.co.jp/steorra1011/23604521.html

ここの掲示板で検索してみるとか・・
http://0bbs.jp/sofmap/s?n=35%94%7B&sf=1
    • good
    • 0

ほんのちょっとですが、ここに情報がります。


http://rara.jp/okirakuhosimi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
皆さんの意見も参考に考えましたが
結局三脚と一緒に購入しました。

お礼日時:2008/08/13 22:43

私はこの望遠鏡を使ったことはないのですが・・・。


倍率35倍というと見えるものは月の表面と木星の衛星くらいでしょう。金星の満ち欠けも見えるかな。HPの写真からは三脚に乗せて使うようですのできっと別途三脚を買う必要があるのでは・・・。三脚で眺めるのはなかなかつらいものがありそうです。
こんな事を言うのも何ですが、値段相応か、それ以下の性能しかないと思われます。あまり期待しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの意見も参考に考えましたが
結局三脚と一緒に購入しました。
性能は確かに「月の表面と木星の衛星くらいでしょう」程度
でしたが値段が値段ですのでまあこんなものと思っています。
ただ確かに三脚で観測するのは疲れますね。

お礼日時:2008/08/13 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!