アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界一遠くまで見れる望遠鏡ありますか?手持ち望遠機遠くのものぼやけて見にくいのですか誰もそんな感じでしょうか?ピント細かくいじってもそんなにキレイになったと感じません

質問者からの補足コメント

A 回答 (8件)

>この機種使ってます。



う~ん…ハッキリ言って それは安物なので…
以下のものならば、同じ8倍でも もっとハッキリ見えますよ。
・PENTAX AD 8×25 WP
https://www.amazon.co.jp/dp/B00S5XUCG6
・コーワ YFII30-8(ちょっと大きいですが)
https://www.amazon.co.jp/dp/B08DR3Y522

「そんなに高いのは買えない」というのであれば、最低でもこれですね。
・PENTAX UP 8x21(3色あり)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00S5XU8SS
これより安いものは、ハッキリ言って「おもちゃ」であり、おもちゃに「ハッキリくっきり見える」のを望むのは無理です。
あと、これが生産終了品の残りが安く売っていますね。
・ビクセン ソラプティZ8x24(ちょっと大きいですが)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BL9Y9XF
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/01 04:37

望遠鏡の「角分解能」という性能を理解しないとね。



どれだけ小さな星を見分けられるかは、角分解能が左右しますが、回折現象や大気ゆらぎによっても像はぼやけてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/10/31 08:45

とりあえず、今、何という望遠鏡を使っているのかを書いてくれれば、それよりずっとよく見える望遠鏡を紹介します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/10/31 08:46

地上にあるものだと、ハワイのマウナケア山頂にある望遠鏡群のいうちのどれかになります。

現在、30メートル主鏡の望遠鏡が建設中ですが、今稼働している最大のものは主鏡10メートルです。日本のすばる望遠鏡(8.6メートル)もここにあります。
http://spacemgz-telstar.com/article/telstar_plus …

市販だと40センチの反射望遠鏡がありますが、ドーム必須。
http://www.tanaka-opt.co.jp/40cm-telescope.html

なお、望遠鏡は倍率を大きくするには同時に口径を大きくしないと暗くて見えないとか、球面収差が大きく出て像がゆがむなどが起きるので、倍率より口径が重要視されます。で、大きな望遠鏡は架台が必須で手持ちではぶれてとても見づらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/10/31 08:46

いつも思うのは


東京からでも
富士山に登る人が
見える望遠鏡ってないのかしら

あれだけ
宇宙では遠くまで見えるんだから
それくらい見えても
おかしくないと思うけど
どうして
そういうのがないのか
不思議
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/10/31 08:46

世界にはジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡は135億年前の天体から発せられた光も観測できるとか


そこまでではありませんが
京大に行くと花山天文台 飛騨天文台に天体望遠鏡があります
使い方など説明してもらえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます凄そうです

お礼日時:2023/10/30 20:51

ジェームズ・ウェッブ望遠鏡が衛星軌道上にあります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/10/30 20:51

まずは、まともなメーカーの望遠鏡を使ってみませう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/10/30 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A