アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏場にハワイと勝浦と両方とも言った事ある人に
聞きたいと思います。

僕は昨年6月に東京や名古屋など40℃違い暑さに
なった時、千葉県勝浦市がなぜか30℃下回って
涼しい事で話題になり気になっていたのですが?
確かに蒸し暑い東京から勝浦に来ると冷んやりと
してて涼しかったと実際に旅行に行った人いるが
冬が関東の中で一番暖かくそのためか関東の沖縄
又は関東のハワイと呼ぶようですが、地形的にも
海が深くて冷たい海水が上がって風が吹く特徴を
持っているため涼しいと聞きます。夏にハワイに
行くと風が涼しくて日本に比べて暑くないと聞き
ますが?やはり夏の気候だけを見れば、ハワイと
勝浦は似てるのでしょうか?夏の暑い時に旅行で
日本からハワイに行った時と蒸し暑い時に東京を
出て勝浦に行った時と同じ感覚ありますか?

A 回答 (5件)

>やはり勝浦は猛暑知らずですしハワイのホノルルを見ても夏の最高気温があまり変わらないのでそれを見ると似てるようにも見えてしまうのね?



「似ている」と言えば似ています。でも人間には「体感」というものがあります。ハワイと勝浦は《体感が全然違う》

その理由を細かく書いていくと、今までの回答の通りになります。

日本からハワイに行くと、時期にもよりますが、飛行機を降りた時点で「強い湿気」を感じます。まあ、飛行機内が乾燥しているのでより強く感じるわけですが、空港からワイキキまで移動している間に体も慣れ、ハワイについたウキウキ感や《まさにリゾート》な感じは、勝浦とは違う体感を得ることになります。

そして重要なのは「風」これはやはり四方を海に囲まれたハワイの島と、陸地を後ろに控えた勝浦では、質が異なるとしか言いようがないです。
    • good
    • 0

>盆地が勝浦と同じ森林でも暑い理由は?勝浦と同じ規模の町が岐阜県や山梨県にもあります



地図を見ましょう。
千葉県は3方向海です。
山梨県などは一面しか海に面していません。おまけに後方はずっと陸地です。
陸と海の気温上昇速度が違うので当然です。
    • good
    • 0

>盆地が勝浦と同じ森林でも暑い理由は?勝浦と同じ規模の町が岐阜県や山梨県にもあります



盆地は海が近くにありません。海は夏でもちょっと沖合に出れば水温が20度程度なので、気温もあまり上がりません。

盆地は森林なので、都市部に比べたら涼しいですが、20度程度に保つ機能はありません。また盆地の場合フェーン現象などもあり「山だから涼しい」と言えない部分があります。

東京だって屋形船などに乗っていれば結構涼しいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり勝浦は猛暑知らずですしハワイのホノルルを見ても夏の最高気温があまり変わらないのでそれを見ると似てるようにも見えてしまうのね?最高気温28℃の日もあれば高くて33℃とかハワイでも夏場は毎日のように同程度で変化する。沖縄でも最高気温だけ見ると数字はあまり変わらないね。

お礼日時:2023/12/05 07:36

>東京はコンクリートが確かにあるけど公園こそは膨大な森林がありますよ?



GoogleMapで見てみるといいです。勝浦にはコンクリートがほぼありません。公園程度の森林ではヒートアイランドを解消することはできないです。

>湘南の海岸は砂浜なんだけどこれも東京の暑さと質が違うようなんです。

確かに違いますね。勝浦とも違います。これはたぶん湘南海岸の後ろがそれなりの平野だからでしょう。なので湘南も風が吹き抜けて涼しいといえば涼しいですが、森林の風ともちょっと違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盆地が勝浦と同じ森林でも暑い理由は?勝浦と同じ規模の町が岐阜県や山梨県にもあります。

お礼日時:2023/12/04 20:39

千葉県出身です。

ハワイと勝浦の感覚が似ているのか?といえば「似てない」です。

というか「イメージからくる感覚が全然違う」と言ったほうがいいかもしれません。

勝浦付近が涼しいのは、目の前が海で後に膨大な森林があるからで、東京は間違いなくヒートアイランド現象で暑くなっているわけです。

なので「勝浦が涼しい」というより《コンクリートばかりの都心が暑すぎる》のです。

ハワイは標高が低く、小さな島であり周囲全体が海です。なのでどこから風が吹いてもそれなりに涼しく気持ちが良いのですが、勝浦の場合は日中に海から吹き込む風と夜に山から下りてくる風の種類は全然ちがうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京はコンクリートが確かにあるけど公園こそは膨大な森林がありますよ?皇居や上野公園と東京にたくさん公園があって新宿中央公園にだって木がいっぱいあるのです。岐阜の田舎でもたくさん森林があるけど日陰が暑くないだけで特に盆地だと森林の中でも風が涼しくなければあまり関係ないのでは?と思うんです。湘南の海岸は砂浜なんだけどこれも東京の暑さと質が違うようなんです。森林があまりない砂浜ですら

お礼日時:2023/12/04 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A