プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に内緒でハワイに友達と行きたいです。ちなみに今高校三年生で今年で大学生一年生です。

パスポートは持っているのでそこは大丈夫なのですが、空港でのスタンプは必ず付きますか?

それと電話も心配です。
五日間の旅行なので大学の、合宿と言うつもりなので余程のことがない限り電話はかけてこないと思うのですが、やっぱり国際通話とかだと着信音だったりアナウンスでバレてしまいますか?(T_T)

携帯電話の明細では、ソフトバンクを使っているのですが、ホテルや現地でのwifiを使った場合明細でわかりますか?値段や記載などで…

H.I.Sのツアーで行こうと思っているのですが、親の同意書などは違う人に頼んだりして回避出来るかと思うのですが、家に最終的な資料や郵送物などが送られてくることはありますか??

回答よろしくお願いします!

A 回答 (18件中1~10件)

↓のNo.11と12です。

真意が伝わっていないようなので補足。

指摘した通り米国などの先進国は、未成年の入国に厳しいです。
米国の場合短期観光の場合は基本ESTA登録が必要です。
そこで虚偽申請をすれば、恐らく以降ESTAで承認が下りなくなります。

二度と米国なんて行かないからというお考えかもしれませんが、ESTAやVISAが1回目は取れたと仮定します。
これらは米国入国資格を得るだけのもので、最終的に入国の可否は入国管理官判断になります
(ESTAのサイトにもそう記載があります)。もし入国NGになったらどうなるかご存じですか。

ツアーや往復航空券+ホテルで手配していれば、復路航空券は変更不可の可能性が限りなく高いです。
もしくはとんでもない金額の手数料が必要です。

つまり入国拒否された場合、航空会社のカウンターや予約センターに電話して、
自腹で片道航空券を購入して帰国するか、航空券の復路分を変更して帰国する必要があります。
日本語できる人はハワイならいるかもしれませんが、その手の人は「通常業務」に回っているはずです。
英語力自信ありますか?

英語力以前に高校生にはクレジットカードは作れません。大学生が作れるクレジットカードの限度額など知れています。
片道航空券は高いですよ。その日の便に空席がある保証もありません。
空港入国手前で空き席のある便を予約できるまで野宿ならぬ空港内で寝泊まりします?
そんなリスクを冒してまでハワイに行く理由が私には見えません。

なお携帯電話を海外でローミングして使った場合、発信は勿論、着信しただけでも料金が発生します。
(留守番電話センターへの録音でも着信扱いになります)ご自身で携帯代払っていないんですよね?

ご両親と何かしらのトラブルがある訳ではないそうなので、大学に進学するなり、社会人になってから、
自分で稼いだ金で堂々と行けばいいだけの話だと思いますが。ご質問文通りの旅行はリスクが大きすぎます。

これ、何かのサイトや番組のネタ企画の気もしていますが、ネタにマジレス乙、であることを祈ります。
    • good
    • 1

過去の経験から。


NO16さんの「経験は早めに」は理解できますが、日本と違いトラブルもあるのが海外です。
その観点からNO. 未成年は絶対にNO.

上記質問内容から察すると、バレなきゃいい。
その考えのもとで行動すれば、自ずと犯罪まがいに惹きつけられます。
未成年や大学生なのでなお更興味がある事だらけだと思います。

でもね。。。
そういう時って、実際に犯罪も起きちゃうのよ。。

Guamでも無差別殺傷事件 2013
https://matome.naver.jp/odai/2136175784994052601

Guam アイフォン強盗事件
http://mywifescamera.blogspot.jp/2014/03/blog-po …

所詮海外なんですよね。。
日本と違って。たまたま本人が偶然事件に遭遇しないだけで、TVの中の事と思ってしまう。

Guamは十数回行ってます。上記はどちらも普通に行ってる所でした。
2014年は事件の2週間後に訪れて地元在住の人から事件を聞いて、しかも現地在住の日本人の方が襲われたとか。

そういうこともあるのが海外。

自己責任の下=OKというスタンスでの回答者も1名いますが、
そもそも自己責任とは「自分で問題を解決できる処理能力があって」が大前提。
ご質問内容の状況だと、どう?

「所詮、バレなきゃ何やってもいい」という大人になりたいのか。
https://matome.naver.jp/odai/2148095489803420301

帰国後に「楽しかったよ!AとBを体験して、お土産はこれ!退職後は連れて行くからね!笑顔」という、体験や共有・共感の素晴らしさを与えられる大人になりたいのか。

どちらでしょうかね^^
    • good
    • 1

回答者から行くのはダメと猛反発食らってますね



私は行かれる方に同意します
何事も早いうちに経験しておくことが大事です
外国人の価値観ですと早めに若いうちにいろいろな事を自分でやってます、よって自立も早いです

携帯代は親が払ってるのでしょうか
携帯電話の通話明細は海外で発着信があると請求日に明細として上がってきます(それとて見てわかるかどうかです)
家に資料や郵便物、送ってくる場合ありますが「送らないで」と言えばいいだけです

何も問題する必要はありません、事故が起きなければです
行ってきたらどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

同意してもらえるのは初めてです笑
携帯代は親が払っていますが電話をしなければ大丈夫ですよね、親からかかってくることも滅多にないので!

なんだかんだでバレない気がするし、バレた時はその時で仕方なく怒られる覚悟はあるので行ってこようかと思ってます!

お礼日時:2017/02/24 18:47

未成年なので旅行申し込みの際親の同意は必要ないのでしょうか、不正はだめです。

迷惑が掛かりますので内緒はだめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親の同意書は必須になります。
まだ時間はあるのでもう少し検討します。

お礼日時:2017/02/24 18:41

既にいろいろでているようですので、気にかかったことだけ。

。。

・最初は年上の彼氏が費用払って隠密旅行に行くものと思っていたんですが、同級生と行くとなると誰が旅行費用払うんですか?

・卒業旅行ですよね?大学に入学さえしていないのに、親に大学の合宿に参加するとごまかそうとしているのはなぜですか?

・お礼で
>ハワイ旅行の2週間前に韓国に行ったりこの前も東京や京都に行ったりなどして行きすぎているので確実にダメと言われます
と言ってますが、これは既にハワイ旅行の予約をしているということですか?

とにかく、いろんなところでボロが出て絶対にバレますし、万が一旅行中に事故に遭ったり病気になったりすることもありうるので、ご両親に嘘をつくのはやめた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

旅行費は全額自分で出します。
大学の新入生交流合宿と言おうと思っていたのですが入学前に5日間の合宿は怪しまれてしまうかもしれないし、大学に連絡が行くのも困るのでそれはやめました。

予約はまだしていないのですが、友達との予定の合う日が韓国旅行の2週間前の週しかないので・・・

お礼日時:2017/02/24 18:39

No.5さんへのお礼コメントに


>未成年だけでハワイはダメと言われたこともある
とありますが、それを言われたとき、あなたは何歳でしたか?
ハワイは18歳未満だとホテルに宿泊できなかったり、入国時にも保護者の同意書がないといけません。そういうこともあって、未成年(18歳未満)だけでハワイはダメ、と言われたのかもしれませんよ。
もし、現在、あなたと同行者が18歳以上になっているのならば、ハワイの法律はクリアしているので、親を不安にさせないようにきちんと旅程を説明すれば、親もOKを出してくれるかもしれません。

なお、HISとの契約で保護者の同意書が必要なのは、日本の法律に基づくもので、これは20歳になるまでは必要です。
成人年齢はそれぞれの国によって少しずつ異なりますが、いずれも、未成年は保護者の同意がないと行動が制限されること、何かあったらすぐに保護者に連絡が行くこと、そこで虚偽報告をしていると非常に大きなトラブルになること(特に海外では未成年関係は神経質です)を理解してください。

他のみなさんも言っているように、ハワイ行きがバレないように小細工したとして、まあHISからパンフや連絡が家に来るのでそこでバレると思いますが(誰かに口裏合わせを頼んだとしても、うまく対応できるとは限りませんし、犯罪に巻き込むという迷惑をかけることになります)、運良く(?)旅行中はバレなかったとしても、後で何かの拍子でバレる可能性が非常に高いです。そのとき、あなたの信用はゼロ以下になるという覚悟でいますか。
>卒業旅行で他の場所にもたくさん行っているので
という理由で反対されるだろう、とのことですが、そのようにきちんとした教育方針を持っている親御さんならば、あなたの嘘がばれたときの怒りの程度も想像できますよね? 大学生活でのお小遣いの停止や遠出禁止、大学の行事ならば事前に大学に直接確認されてしまうなど、厳しい制裁が科されるかもしれませんよ。まだ未成年のあなたに関する諸々の契約の解除だって、保護者ならば可能です。それをされても文句は言えない、周囲にも同情されないような裏切り行為をしようとしていることは、理解しておいてくださいね。

成人が黙って行くのとは違って、あなたの場合はいろいろと小細工をして、親と旅行会社を「騙して」行くことになります。なので同情できません。
万が一のときに悔やんでも悔やみきれませんよ、という理由の他に、楽しかったハワイ旅行の話を家族の前では一切出来なくなりますし、写真を見られることも、共通の知り合いの口から漏れることも、この先ずっと警戒しながら生きて行かなくてはいけなくなりますよ。それでもいいですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ハワイはダメと言われたのはつい最近のことです・・・
予約はもう少し先にする予定なのでもう少し考えます、回答ありがとうございました^^

お礼日時:2017/02/24 18:32

↓のNo.11です。

気付いてしまったので即レス。

>ESTAというのは初めて知りました。
>日本国籍ですがこの前二泊三日の韓国旅行を申し込みした際にはそのようなシステムは使わなかったのですが使わずに済む方法はありますか?

ESTAはUSA入国のためのオンライン申請なので、他国は関係ありません。
ESTAを回避したければおりるかどうかは別にして、米国の観光VISAを取る以外方法はありません。
米国大使館のサイトをご覧ください。
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/

いずれにせよトラブルが無い親御さんを欺いてハワイと言うのは
感心しない以前に、相当難しいと思います。

繰り返しますが、米国は未成年だけの入国には厳しいですよ。
ハーグ条約が関連しています。詳細は外務省のサイトをどうぞ。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page22_0008 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
サイトをよく読んでもう一度検討してみます。

お礼日時:2017/02/24 18:28

回答出揃っているので、元旅行会社海外個人旅行担当者としての素朴な疑問。



1.いろいろご事情はあるでしょうが、同意書を書いてくれる他人の大人がいるのに、
ご両親に頼めないと言うのはかなり問題です。実際代筆してくれる人には
多大なる迷惑(犯罪行為を頼むわけです)がかかるだけでなく、
DVなどの可能性も考えています。

もし保護者とのトラブルがありそのような旅行の決断に至っているのであれば、
お住まいの市区町村の担当部署に相談する方が先なのでは?

2.電話、時差考慮していますか?
日本とハワイの時差は19時間です。
もし日本の午後10時(22時)に通話やメッセージ送信されたら、ハワイは同日早朝3時です。
日本時間に合わせた演技ができる自信ありますか?

5日間電源OFFにしておく手もありますが、それが原因で警察に捜索願を
出される可能性は考慮していますか?

3.渡航者の国籍は知りませんが、日本籍の場合短期観光だとESTAというオンライン申請をします。
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?e …
両親のフルネーム入力が必須項目で、支払いはカード必須です。

高校生ではクレジットカードは作れないので、デビットカードでしのぐとして、
もし米国入国時、(未成年者だけの入国は確実に質問されます)もめたら
確実にESTA登録先の連絡先に連絡が行きます。

その際ESTAに虚偽申請していた場合、以降米国に入国できなくなる可能性を考慮していますか?

そんな人生を左右しかねない各種法律法令を無視してまで行きたい旅行なのか、自問自答してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親とのトラブルがあるわけではないです。
電話が着信がないように気を付けます。
普段から親からはあまり電話はかかってこないので。
ESTAというのは初めて知りました。
日本国籍ですがこの前二泊三日の韓国旅行を申し込みした際にはそのようなシステムは使わなかったのですが使わずに済む方法はありますか?

お礼日時:2017/02/19 15:17

海外旅行にクレジットカードが必要だけど、これから申し込む場合、未成年は親の同意が必ず必要


未成年のカード申し込みの理由の大半は「海外旅行のため」なので、そこでばれる

ちなみに親からの着信はそもそも取らなきゃいい話では?

個人的には、親バレを恐れてビクビクしながらの旅行が、果たして楽しいか?という気がしないでもない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カードを使わず現金では無理ですか?
電話に出なくても親からかけてきただけで着信音や料金で分かってしまうのかなと思ったので…
気にしながらだと楽しむものも楽しめないですよね、もう少し考えて見ます、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 15:11

ハワイだと未成年だけの年齢制限に引っ掛からなければ何とかなるのでは?


携帯電話が無い時代から日本人はハワイ旅行しています。
お忍びだと足がつかない方法を考えれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢制限というのは旅行会社の契約の際の親の同意書ですか?
そうなんですね、バレるとなんとかバレない方法を教えます!
回答ありがとうございました^_^

お礼日時:2017/02/19 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!