アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

描画に関して質問があります。
アクセサリのペイントツールのようにマウスドラッグしながら長方形を描画させたいのですが、
ドラッグの際に既に描画してあった長方形を消去する方法が理解できません。
具体的には以下のような方法です。

// ドラッグ中の描画処理
SetROP2( hDC, R2_NOT ); // 前景モードを変更
hPen = CreatePen( PS_DOT, 1, RGB(0, 55, 0) ); // 黒い点線のペンを作成
hBrush = (HBRUSH)GetStockObject( NULL_BRUSH ); // 空のブラシを取得
SelectObject( hDC, hPen ); // 作成したペンを使用するように設定
SelectObject( hDC, hBrush ); // 取得したブラシを使用するように設定
Rectangle( hDC, start.x, start.y, old_end.x, old_end.y ); // 四角形を描画

SetROP2とブラシは共に塗りつぶしを指定するものですが、これらを併用することによって何故既存の図形を消去していくことができるのかわかりません。
疑問になったのでブラシに関する記述を消去し実行してみると長方形内部の色が反転されましたが、これは理解できます。
しかし、これにブラシに関する記述を復元させることにより、なぜ内部が真っ白になるのかがわかりません。
また、塗りつぶしはSetROP2とブラシのどちらが先に行うのでしょうか?お手数ですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

質問意図は理解できました。

DrawFocusRect()を使った方が合理的かもしれません。このAPIは同じ四角形座標に向かって2回呼び出すと元に戻ります。
 ペンやブラシなどでも似た様な事は出来ますが、以前の四角形を残さないようにする為バックバッファなどが必要になり、SetROP2()でチョッとやそっといじくっただけでは、実現するのは難しいかもしれません。
 この手の事は説明するのが難しいので以下を参考にしてみてください。

//マウスをドラッグしてDrawFocusRect()を使って領域を描きます。

//キャプチャーされているかどうか
static bool s_bCapture= false;

//四角形の領域を記録する
static RECT s_rcFocus= {0};

//変数を初期化する
static void Init()
{
s_bCapture = false;
::ZeroMemory(&s_rcFocus, sizeof(s_rcFocus));
}

//lParamからPOINTに変換
static const POINT PointFromLParam(LPARAM lParam)
{
const POINT pt = {(short)LOWORD(lParam), (short)HIWORD(lParam)};
return pt;
}

int CALLBACK DialogProc(HWND hDlg, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
switch(uMsg)
{
case WM_CANCELMODE:
{
//何かのトラブルでキャプチャーが解除されてしまった場合は変数を初期化する
::Init();

return TRUE;
}

case WM_LBUTTONDOWN:
{
//キャプチャーされているので引き返す
if(s_bCapture)

//キャプチャーする
::SetCapture(hDlg);
s_bCapture = true;

//最初の座標を記憶する
const POINT pt = ::PointFromLParam(lParam);
s_rcFocus.left = pt.x;
s_rcFocus.top = pt.y;

}
case WM_LBUTTONUP:
{
//キャプチャーを解く
::ReleaseCapture();

//変数を初期化する
::Init();

}
case WM_MOUSEMOVE:
{
//キャプチャーされていないので引き返す
if(!s_bCapture)

//新しいマウス座標を取る
const POINT ptNew= ::PointFromLParam(lParam);

//新しい四角形領域
const RECT rcNew= {s_rcFocus.left, s_rcFocus.top, ptNew.x, ptNew.y};

//古い四角形と新しい四角形の領域を比較する
if( rcNew.left == s_rcFocus.left &&
rcNew.top == s_rcFocus.top &&
rcNew.right == s_rcFocus.right &&
rcNew.bottom == s_rcFocus.bottom)

//デバイスコンテキストを取る
HDC hDC = ::GetDC(hDlg);

//古い四角形を消す
::DrawFocusRect(hDC, &s_rcFocus);

//新しい四角形サイズに更新
s_rcFocus = rcNew;

//新しい四角形を描画
::DrawFocusRect(hDC, &s_rcFocus);

//デバイスコンテキストを戻す
::ReleaseDC(hDlg, hDC);

}
default:;
}
return 0;
}
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決できました。