プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文、失礼致します。

私は現在、趣味でRPGを作っているプログラム初心者です。
開発環境はVB2005 ExpressEditionです。

ゲーム中の描画処理は全て1つのPictureBoxで行っています。
PictureBoxのサイズは544×416ピクセルで、描画する画像はGIFやJPEGです。
そして、描画速度がちょっと遅いのが気になっています…。
(縦64、横58ピクセルのキャラが、2cmくらい移動するのに1秒くらい掛かります)

どうにか描画速度を速くできないか調べたところ、
ダブルバッファリングという手法を見つけました。
それについて調べたところ、VB2005ではデフォルトでダブルバッファが有効になっているらしい事が分りました。
しかし、以下のように確認したところ「False」と表示され、ダブルバッファが有効になっていないようでした。

Me.Text = Me.GetStyle(ControlStyles.OptimizedDoubleBuffer)

また、フォームのロード時に以下のように記述しても、描画速度に変化は見られませんでした。

Me.SetStyle(ControlStyles.OptimizedDoubleBuffer, True)
Me.SetStyle(ControlStyles.UserPaint, True)
Me.SetStyle(ControlStyles.AllPaintingInWmPaint, True)

ここで質問なのですが、既にダブルバッファリングされてこの程度の描画速度なら、もっと高速にするには、やはりWin32APIやDirectX等を使うしか方法が無いでしょうか…?

あと、現在使っているPCの仕様です。
OS : Windows Vista Home Basic
CPU : Celeron(1.73GHz)
メモリ : 1GB

何だか色々と叩かれそうな予感がしますが、
ご回答のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

どのような描画処理をされているのでしょう?


その描画処理が 一回に更新できる 移動距離と 1秒間に何回処理できるかによって移動速度は変わると思います

お示しのコードは チラツキを防ぐ方法のひとつで移動速度との因果関係は薄いかもしれません

必要な部分のみの更新をする方向でコードを見直してみるとかが必要なのかもしれませんよ


DoubleBufferの設定は Formの DoubleBuffered プロパティを Trueにすれば可能です
またこのプロパティの規定値は Falseなので デフォルトでは OFFの設定ですよ

この回答への補足

> どのような描画処理をされているのでしょう?
・Timerコントロール(Interval=1)のTickイベントで毎回PictureBoxを更新(Refresh)しています。Timerの精度はイマイチなので、1ms毎に更新しているかは怪しいですが…
・キャラは1回の更新で1ピクセルずつ移動します。移動距離は40ピクセルです。
(本文で2cmくらいと書きましたが、1cmくらいでした。すみまぜん…)

補足日時:2011/01/28 11:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

> お示しのコードは チラツキを防ぐ方法のひとつで移動速度との因果関係…
おっしゃる通りだと、後で気づきました。すみません…。

> 必要な部分のみの更新をする方向で…
リージョン(?)のようなモノでしょうか…?
後で試してみたいと思います。

お礼日時:2011/01/28 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!