アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB.NETを使って間もないですが、PaintBox_paintイベント外にDrawLineを使って線を引くと表示されません。PaintBox_paintイベント内に書くと表示されますがそれ以外ではだめです。オートリードロウを使おうとしましたが
VB.NETではありませんでした。さらに新しいウインドウをかぶせると
グラフィックがかぶさったところだけ消えてしまいます。
MSDNを見てもよくわかりません。
解決方法をご存知の方、宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

PictureBoxに次のような感じで書くと

自動で再描画されますよ

PictureBox1.Image = New Bitmap(PictureBox1.Size.Width, PictureBox1.Size.Height)
Dim g As Graphics = Graphics.FromImage(PictureBox1.Image)
g.DrawRectangle(Pens.Pink, 10, 10, 100, 100)

フォーム等に描いた場合は自分でPaintイベントで再描画しないと
いけないようです

この回答への補足

早速のお返事有難うございます。
これは、pictureBox内に書かなければいけないのでしょうか

• 1

※この前は、URLアドレスの記述の件スイマセンでした

No1の65さんの方法ですとPaintイベントに記述しなくても大丈夫でした

Private Sub sakuga()
 PictureBox1.Image = New Bitmap(PictureBox1.Width, PictureBox1.Height)
 Dim g As Graphics = Graphics.FromImage(PictureBox1.Image)
 g.DrawLine(Pens.Pink, 1, 1, 100, 50)
End Sub

の様な感じで、描けました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ございませんでした。
早速試してみて、書くことができました。
勉強になり本当にありがとうございました