プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラムで円を作成したいので、参考になるアルゴリズムを探しています。
数学の教科書に出てくる様な公式では無く、コードで記述されたwebページがあれば教えて下さい。

計算方法なのでどんな言語でも特に支障無いと思いますが、スクリプト系であれば嬉しいです。

A 回答 (1件)

やりたいことを、もう少し具体的に書いていただけませんか?


円を作成、とだけ言われても、計算用の内部表現なのか、画面や印刷用の外部表現なのか、外部表現はマス目に点を描写するものなのか、マス目のない線を描画するものなのか、それぞれによって手法は異なります。

「マス目の上に円上に並んだ点を描画する」のであれば、検索すれば見つかります。
例えば
http://dencha.ojaru.jp/programs_07/pg_graphic_09 …

Circle(x,y,r) とかで書ける言語もあります。

内部表現は、「数学の教科書に出てくる様な」ものを使うことが多いです。

この回答への補足

回答有り難うございます。

どんな質問が返ってくるのか、投稿者視点で不安があったことをご承知下さい。

最終目的は、画面へのアウトプットでして、円の頂点配列のコードを工夫して、凹凸のあるギアを作成する事を目的としてます。また、丸や玉ではありません、2Dの表現です。

理想はギアの頂点を一筆書きのように並べた配列変数を完成させて、辺で結んでの描写へ映りたいと思ってます。流石に凹凸まで表現するwebページを探し出すのは厳しいと思ったので、まずは”円”と質問することにしました。

凹凸と円のコーディングは独立させて考えた方がシンプルかもしれませんので、そこは回答頂いた結果をベースに考え方を改めようと思ってます。

よろしくお願いします。

補足日時:2014/03/23 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました、他質問を見るとお礼の欄に記入した方が良いのですね。
一先ずご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!