プロが教えるわが家の防犯対策術!

車用のツィーターが有るのですが動作確認がしたいのですが
車に繋げて確認するには面倒で。

家庭用のコンポで確認できるでしょうか?
ツィーターから出ている2本配線があり
別に4cm×4cmの箱の中にコイルが2つ付いてるボックスがあります。
名称が分かりませんが(片方の配線はツィーターへもう片方はSPに繋げると思います。

ツィーターのみをコンポのスピーカー配線にプラス、マイナスに繋げるだけで動作するのでしょうか?

A 回答 (4件)

再質問にお答え致します。

スピーカーにインピーダンス6Ωと表示されているとの事で問題無く使えます。
 但し、前回回答した様に、コンポのボリュームは最低から少しずつ上げて確認して下さい。
 (スピーカーが故障している場合は殆どが断線で、ショートしている事は殆ど有りません)
    • 0

再質問にお答えします。

一般的なコンポのアンプの場合はスピーカーのインピーダンスが低過ぎる場合プロテクターが働いてアンプを保護しますが、恐らく其の表示はされていないと思われます。
 其処でコンポの取扱説明書を読んで、他のスピーカーは使わない様に注意書きが有る場合は取り合えず止めて、コンポの型式番号を教えて下さい。
 又、取扱説明書の中のスピーカー出力インピーダンスが4Ω以上となっていればそのまま確認しても宜しいです。
 (現状で一般的なスピ-カーのインピーダンスは4Ω以上です、大きい方は気にしなくて良いです)

次にネットワーク(4×4の箱)は接続しないでかまいませんが、其れが故障していないか確認した方が良いでしょう、この場合ツィーター以外のスピーカーも接続しましょう。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます
取り説がなく分からないのですが、スピーカー裏にはインピーダンスが6Ωとなってました、大きいので問題ないでしょうか?

• 0

ツイータの接続が質問者さんの想定した通りであれば、

その接続で単体でも音を鳴らすことは可能だと思います。

ただ、事前にスピーカ側のインピーダンスを確認し、
アンプ側の仕様範囲内であることを確認して下さい。

この回答への補足

ツィーター側のは書いてないので分からないのですが、スピーカ側のインピーダンスは6Ωでした。

• 0

基本的には車用のスピーカーもコンポのスピーカーも同じなので、御質問の方法で確認出来ます、但し以下の点に注意して下さい。

車載用のツィーターにインピーダンスが表示されていると思いますが、4~16Ωである事を確認して下さい、分らない時はそのままでも宜しいです。

コンポの音量を最低にして徐々にボリュームを上げて確認して下さい、くれぐれも大きな音は出さない様にして下さい。(コンポの適合スピーカー仕様と異なっている可能性が高いので)

重要:コンポのスピーカーケーブルをショートさせないで下さい、プロテクターが働くと思いますが、最悪コンポを故障させます。

余談ですが4×4の箱は担当周波数を分割するネットワークと思われます。

この回答への補足

>車載用のツィーターにインピーダンスが表示されていると思いますが、4~16Ωである事を確認して下さい、
確認して見たのですが、書いてないので確認する方法はあるでしょうか?
あとボックスはご指摘のように、何とかネットワークと書いてありましたがこのボックスをツィーターと繋げて確認したほうがいいでしょうか?
それともツィーター単独で繋げた方がいいでしょうか?

• 0