プロが教えるわが家の防犯対策術!

園芸ハウス内で遮光ネットに利用する針金(ワイヤー)を張るんですが、びろーんとなりうまくいきません。ターンバックルを使用する手もありますが、今回はラチェットレンチ等を利用して針金(ワイヤー)自体をキチッと張る方法はないものでしょうか?

A 回答 (5件)

張る前にヨレヨレになったものを伸ばせばかなり真っ直ぐに張れます


ヨレヨレのものを無理に引っ張ると切れることもあります

舗装道路に針金を必要長さより1.5メートルくらい長くきって並べます
一人が針金の先をしっかりつかんで地面につけます
もう一人が反対側の端を持って思いっきり地面に叩きつけます
これを3回くらい両方でやりますと針金は真っ直ぐになります
    • good
    • 2

#2ですが



良く行くハウスには#3さんが説明リンク画像回転式張線機がついてます一遍に何本も張ってます、
張線機
ワイヤーに挟み引っ張れば食いつきます、
https://www.kpt.co.jp/item.php?flg_1=0&flg_2=3&f …
    • good
    • 5

ラチェットだけでは針金巻くのに固定しないといけないですね


「回転式ミニウインチ」みたいに逆回転しない様に工夫が必要です。(巻きすぎても切れる可能性有りますし)
番線辺りだとNo.1さんの方法が普通です。

「ラチェット式荷締めベルト」
http://ihc.monotaro.com/p/32008/
http://www.amazon.co.jp/MonotaRO-%E3%83%A9%E3%83 …
ホームセンターに多分有ると思いますが(劣化/耐久性はわかりません)

http://ihc.monotaro.com/p/5566/
http://ihc.monotaro.com/p/13634/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速の回答大変ありがとうございます。荷締め器でイメージがわきました。何か近いイメージです。少しいじって工夫してみようかと思います。
 また機会がありましたらご指導お願いいたします。

お礼日時:2008/08/05 10:45

張線機の工具有ますよ、電気屋が使ってます


また農業ハウスではハンドルが付いた道具がハウスについてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答大変ありがとうございます。張線機というのは聞いたことがあります。年間1~2回程度の頻度で高額な支出をためらっての質問でしたのに大変ありがとうございました。
 また機会がありましたらご指導お願いいたします。

お礼日時:2008/08/05 10:40

番線を縛るようにしたらいいです。


途中にわっかを作って、左右を固定してから、
作った輪の中に先のとがったものを差し込んで、締めこみます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 早速の回答大変ありがとうございます。ターンバックルの使用法としてご教示いただきましてありがとうございます。針金クラスですとターンバックルに負けて輪自体が解けたりで良く失敗しています。また機会がありましたらご指導お願いいたします。

お礼日時:2008/08/05 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!